« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

今年最後のブログ

もうすぐ2004年も終わりだねぇ。来年って平成何年だ?最近めっきり平成で言うことが無くなっちゃったんでよくわからん。



今日はルミナリエを見に行こうと雪が積もる中、東京駅まで出かけたのに、積雪のため中止やって…
ガックシ_| ̄|○
ま、ついでに雑貨も買えたしいいかな。


今年の年越しは久々に相方さんと過ごします。とりあえず明日の朝の雑煮の下準備をしておきました。うちの実家はおすましで、相方さんちは白味噌仕立てですが、味噌は面倒なので、おすましです。


この後は少しお酒を飲んで、近くの神社に初詣に行って寝ます。ではでは、皆さんよいお年を。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅ればせながら

今年の仕事を納める事ができました。若干残りはありますが、これは明けてからのお楽しみということで。
来年の春にはリリースです。新製品のリリースを経験するのは入社以来2度目。前回は前の部署での事。しかもアップグレード。アップグレードとはいえWindows3.xからWindos95位の大掛かりなアップグレードでしたが。。
今回は本当に新リリース。つらかったぁ。今も辛いんですが、新プロジェクトの立ち上げから関わる事の出来る機会に恵まれたことを幸せに思っています。そういう思いを糧にもちょっとだけがんばってみます。

--------------------------------------------
ついでに、遅ればせながら大掃除。1年間の部屋の汚れをきれいに。すごいね。何でこんなに汚れちゃうわけ?ってくらいすごいよ。
特に窓。毎年驚いてるんですが、もうね、雑巾が真っ黒。さすが川崎。空気が汚いんやなぁ…と感心するとともに、こんな空気を吸ってるのかとぞっとしてしまいます。

今の部屋に引っ越してきて3年。そろそろものの配置に飽きてきたので、模様替えも実行しました。ただ、配置を換えただけなので、もちょっと小物を買い換えて、雰囲気も変えてたいなぁと、思案中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス

メリークリスマスでした。。
チャッピー、これなくて残念。。ほんまは生で見れたらよかったけど、かなわかなったので、写真で。。

裏面表面

--------------------------------------------------------
25日はまおちゃんちで鍋パーティー。クリスマスに鍋。味噌仕立てのちゃんこ風。。そして、クリスマスなのでシャンパン。。うまかったねー。味噌もいいね。 部屋の味噌くささは消えたかな?
ってか、今日も鍋らしいから、そっちの匂いにかき消されてるか。。ファブリーズしなさい、ファブリース。まおちゃん、あなどっちゃあかんよ、ファブリーズを。
お鍋とシャンパン

鍋をたらふく食った後、ケーキ。ケーキはまおちゃんが予約をしていてくれたもの。後で発覚したんやけど、このケーキ、鍋にかかったお金より高いねん。チョコっぽく見えるけど、基本はマロンのブッシュドノエル。栗いっぱい入ってて、うまかったよ。
僕とまおちゃんがはじっこに付いてたチョコを食べちゃったんやけど、後で相方さんに「あのチョコ食べたかったんやけど…」っていわれますた。。チョコぐらい食わしたるがなっ。。

ブッシュドノエル

---------------------------------------------------------
おまけ。
まおちゃんちにあった照る照る坊主。ちょっとかわいかったんで撮ってみました。照る照る坊主にもまつ毛はあるんです。

それにしても、寒かったなぁ…まおちゃんち。ちゃんと窓閉めて寝ようね。窓開けて寝るのは危険すぎます。女の子だし、体調も崩すで。
照る照る坊主

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ウィンドウアート

僕の働いてる会社でウィンドウアートを実施してます。窓の明かりで絵を浮かび上がらせるやつ。7年前までは毎年の行事だったみたいだけど、経費削減で中止。

写真撮ったんだけど、チャッピーのために載せんとくよ。ナマでお楽しみあれ。おしゃれ感はないけど、かなりポップでかわいいよ。

あー、明日も出社かぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物三昧

買っちゃった。買いすぎちゃった。

ボーナス前にデジカメ。ボーナス出てからパソコン&HDDレコーダ。

パソコンは、前にも書いたけどGateway。んー快適快適。さすがハイパースレッディング(R)Intel。ファンの音も割りと静か。

HDDレコーダはどこのメーカーにするか悩みに悩んで、パイオニアに決定。何気に初パイオニア製品。Wレコは特に必要ないと判断して東芝、パイオニアが脱落。SONYとパイオニアで散々悩んで… で、悩んでる間にやっぱ東芝も捨てがたいなーなんて思い返したり… 
結局ヨドバシに見に行ったときにいたパイオニア社員さんに、ある意味そそのかされ、決定。
これで、僕のテレビ生活ががらっと変わると思われます。

新しいものをいっぱい買ったんだけど、仕事が忙しすぎて、今のところあんまり楽しめてません…_| ̄|○
時間をくれっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢の競演

ちょっと前の、マツケンとデスチャの競演に続いて、たったさっきNHKで「ウルフルズ」と「横山ホットブラザーズ」がセッションしてた。
ノコギリで「明日があるさ」。すげー。ノコギリソロもあったりなんかして。

最後にはお決まりの「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」。この一言を会場全員がノリノリで合唱出来ちゃう大阪が好きです。大阪に戻りたひ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちゃんこ

今日は前橋の関連会社さんのとこに出張。そのまま、そこの忘年会に参加。場所はちゃんこ鍋やさん。よーく考えると今まで一回しかちゃんこ鍋って食べたことなかってん。
テーブルに2つの鍋が用意され、一方はしょうゆベース、一方は味噌ベースを注文。僕の席は味噌ベースの席。おいしくいただいてたのですが、ふと途中でしょうゆのほうと具が違うことに気づく。向こうにはホタテやら海老やら贅沢なもんがイッパイ。ん?あれあれ?なんで?
店員さんに聞いたら、「味噌は大関、しょうゆは横綱の具です。」やって。えええええええ!!そんなん、ゆうてなかったやん!! そんなシステムなのか?ちゃんこって… まま、大関でもおいしかったんですけどね。ちゃんこ鍋食うときには具財の違いに注意しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだろう、この不快感…

一緒に仕事をしている別会社の人に、年賀状を出そうと思い、メールにて住所を伺ったのです。返ってきたメールには
-------------------------------
喪中につき、年賀状はご遠慮ください。
-------------------------------
と、書いてあった。
ん?あれあれ?なんだ?このなんとも言えない気持ち悪さ、不快感… 言いたいことは分かるんですが…

そもそも、喪に伏している側が年賀状を出すことが駄目なのであって、喪中の人に年賀状を出すことは別に問題ないんじゃないの?(相手が喪中だと知ってて出す必要はないだろうけど)
だから、「年賀状はご遠慮ください」ではなく、「新年の挨拶は失礼いたします」って言うんじゃないんだっけ?喪中葉書って「喪中だから、年賀状をいただいても、返答できませんけど許してね」って事だと思ってたんだけど…(間違ってます?)

更に文中の「ご遠慮ください」ってきっと丁寧に書いたつもりなんだろうけど、要は「年賀状をよこすな」って事でしょ? 今回のような場合、「遠慮」はこちらが自らする行為であって、相手に言われてすることじゃない。

なんか、メールで久々に不快な気分になったんで、その人に指摘メールを出しておいたんですが(やんわりとね)、特に何のレスポンスもありません。。 僕、間違ってるんかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田舎のお年寄りが金をため込んで使わないからバブルがはじけた。

僕の意見ではありません。

振り込め詐欺1480万、ホテルで豪遊…少年5人逮捕

呆れました。
誰かがそんなこと吹き込んだのかな?親とか学校の先生とか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

クリスマスツリーとホタテ。

会社のツリー
会社のエントランスホールに小さめですがクリスマスツリーが飾ってありました。毎年あったっけ?去年まで見たことないよなぁ… どしたんやろ?

ホタテツリー
ついでに、川崎駅近くのツバメグリルに飾ってあるツリー。よーく見てみて。白い飾りがあるでしょ? これ、ホタテの殻。なぜ?なんでホタテ? クリスマスとホタテ。なにか繋がりありましたっけ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恋してますか?

ブログを始めるようになって、他人様のブログも良く見るようになりました。人それぞれにいろんな日常があるもんだなと、感心してます。
ブログ(ココログだけ?)にはそれぞれの記事にカテゴリってのがあって(この記事は日記・コラム・つぶやき)、各カテゴリごとに新着記事をまとめられます。

「恋愛」の記事を読むと、それはそれは甘酸っぱい感じの記事がいっぱい。(一部如何わしい記事もありますが) みんな、いい恋愛してんだねぇ。。歳を取るにつれ、自分自身も周りの友人からもなかなかそんな話を聴いたり体験したりする機会が減ってきてたので、とてつもなく新鮮です。
今日は風邪っぴきで家でおとなしくしてるんですが、そんな記事ばっかり読んでました。。。さみしーなー_| ̄|○

あ、えっと、こんなの読んで浸ってる自分が寂しいという意味ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

捨てません。

前にちょっと話題にした「IBMのPC部門切り離し」。
うちの会社は切り離さないそうです。社長が、雑誌インタビューで断言してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漢字へのこだわり

漢字には、正しいとされる漢字と、正しくはないが日常使われてる漢字がありますよね。例えばタカダさんの「高」。
こだわりを持っているタカダさんは「口」の部分を梯子状に書いたり… そこにどういう意味があるのかは、誰か教えてください。。
小学校の頃、聞いた話。「鉄」と言う字は「金を失う」と書くので商売上、縁起が悪い。そこでJR(日本旅客鉄道)は考えました。「失」を「矢」にしてしまえ!!と。
JRのホームページでご確認ください。バナーなどはすべて「矢」になってます。テキスト部分はさすがにそんな感じ無いので「失」ですが…
そのほか、製鉄会社も「鉄」ではなく、「鐡」と旧字体を使ったり、色々こだわりをもって漢字を使ってるんですね。

で、さっきSuicaを見てみたんですが「東日本旅客『鉄』道」ってなってました。。。ここは頑張れば「矢」に出来るでしょう??JRさん。 もちょっとこだわってほしかったな…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お疲れプーさん、よろしくミッキー

会社の卓上カレンダー。第一生命さんから頂きました。2004年版はプーさんでしたが、来年はミッキー一族のようです。
長かった一年も、もう終わりに近づきつつあるんだね。来年は何が起こることやら…
お疲れプーさんよろしくミッキー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Gateway

新PCを注文しました。僕のPCの歴史を辿ると、NEC->FUJITSU->IBMそして今回、GATEWAY。一度たりとも同じメーカーを買った事ないね。
GATEWAYは周りの評判からちょっと悩んじゃったけど。まま、不具合はGATEWAYのせいじゃないだろうし、いいよね。

-------------------------------------------------------
中国企業のIBMの買収。なかなかセンセーショナルだねぇ。PC部門なんてどこのメーカーも売り上げ割合的にはたいした事ないんだろうし、もはやPCはハイテク製品じゃないしね。ただ、やっぱ広告塔だし、IBMとコンシューマとの唯一の接点だったし。ちょっと寂しい。

-------------------------------------------------------
ちなみにコンピュータ関連企業のロゴランキング

IBMの横線にはどういう意味があるんやろね?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大阪出張

採用イベント参加のため、週末大阪に。学生さんの反応がちょっと怖かったけど、全然平気でした。ってか他社さんより全然人気やったなぁ。。 今年はHさんの採用攻勢がすごいらしい。去年のうちみたいな感じだって。理系学生って何であんなに勘違いさんなんだろう… 言いたいことはイッパイあるけどやめておきます。。

イベント後、採用の人と打ち上げ。「俺、雰囲気いいトコ知ってるから…」と、連れて行かれたところは、マルビル地下のたこ焼き屋。 ええ裏切りやね。このチョイス、素敵やと思うよ。

-------------------------------------------------------
折角の大阪だったので日曜も大阪。チャッピーにお相手していただきました。早朝の大雨に、今日はずっと雨かなと覚悟していたものの、いつの間にか青空。そう、この青空が後の悲劇を呼ぶわけですが…
中ノ島の美術館で現代抽象派の作品を鑑賞。さーーーーーっぱり意味分かりませんでした… 僕には無理です。はい。

昼食後、噂に聞いてた西梅田の新名所、ハービスentに。
ハービス
落ち着いた大人な感じ。入ってるショップの敷居の高いこと… ああいう店で買い物すれば、僕にもセクシーさ身につくでしょうか??
あそこのレストラン、使ったら報告お願いね<チャッピー

-------------------------------------------------------
まったりとお茶した後、外を歩く。寒かったんでマフラーを巻こうとしてると、NHKの取材クルーに囲まれ、「すみません。今、マフラー巻いてる男の人を取材してるんですが… マフラー巻く時のポイントとか教えてください。」やって。
「カップルで…」って言われてるのに、チャッピーさっさと逃げるし… 申し訳なかったけど、そんな素敵な巻き方なんて知らんし、断って来ちゃいました。

-------------------------------------------------------
夕飯をヨドバシの上にあるパスタやさんで、食べてると、相方さんからメール。『東京は嵐で、電車止まりまくり』
「へー、そうなんやー…」と僕は思っただけやったんですが、チャッピーに「それって飛行機大丈夫なん?」っと言われ、
\(◎o◎)/!
やばいよ、それはやばい。携帯でJALサイトを確認。僕の乗ろうとしていた便は… 「欠航」

大阪はあまりに穏やかで天気も良かったんで、そんなこと予想もしてませんでした… そういや、朝ニュースも見てなかった… 情報の遮断って怖いねぇ…

慌てて伊丹に向かって、払い戻しをして、大急ぎで新大阪。伊丹からそん大阪に向かってる人多かったんで、指定席はほぼ諦めてました。案の定、新大阪は窓口、自動発券機に長蛇の列… でも、カード専用の発券機がすいてて、奇跡的に指定席をGET。最後の最後に運が残ってたみたい…
こんな状態でぎゅうぎゅうの自由席だったらと思うと、ほんま怖い。ほんと助かったよぉ…

-------------------------------------------------------
チャッピーには心配かけたね。ありがと。
今度からは十分運行状況には気をつけます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キムチ鍋

ためしてガッテンの再放送をみて、無性にキムチ鍋が食べたくなったので、作ってみました。番組曰く、キムチはだし汁に投入する前に、ごま油で炒めると、いい出汁が出てくるそうな。

キムチ鍋。真っ赤でわかんないかな?

いやー、旨かった。からだの芯からカーッと熱くなる感じ。キムチも番組どおり、うまみが染み出てきたよ。冬はやっぱ鍋だね。

----------------------------------------------------
鍋をつつきつつ、FNS歌謡祭を見てたんですが、マツケン 素敵過ぎます。マツケンサンバを最後まで見たの初めてやったけど、感動ものでした。脳裏に焼きついて離れないんですけど… しかも、今をときめくビヨンセと絡んだよ!!すごくない?

と、久々に早く家に帰って、色々と満喫した昨夕でした。。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »