« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

寝台特急

寝台特急もうすぐ、寝台特急「あさかぜ」が廃止になるそうです。あさかぜは東京-下関を結ぶ寝台特急。僕は一度も乗った事ない。そもそも寝台特急自体乗ったことないんですけど。

幼稚園の頃、乗ってみたくてしょうがなく、何度も親にお願いしてた記憶があります。親は「あんたも大人になれば東京に行くのに乗らないと行けないんだから今は乗らなくていいの」と諭されてました。当時から既に新幹線の時代だったんで、騙されてたわけですが…

高校の頃、ちょうど下校時間に下関発東京行きのあさかぜがホームを通過していき、それを見ながら本当にこのレールって東京まで繋がってんだなぁと、妙に感心してたりしました。
逆に川崎にきて、東京駅から川崎に帰るのに東海道線のホームに向かうと、下関行きのあさかぜがいたりして一地方都市の名前を目にすることが出来、ちょっとうれしかったりもしたんですが。

そんな列車に一度も乗らずに、廃止を迎えてしまうことがなんかとても残念な気がします。ニュースで「特急○○が廃止」なんてニュースを見ても何とも思ったことがなかったんだけどなぁ。

という事で、あさかぜは無理だけど、今年は相方さんと残りわずかの寝台特急に乗ってどっかに出かけてみようかと今決意しました。東京発だとどこ行きが残ってるんだ?

| | Comments (4) | TrackBack (3)

卒業アルバム

大学院の卒業アルバムが手元に2冊あります。
一冊は、大学生協に申し込んで、卒業後届いたもの。
もう一冊は、「生協の手違いで、以前送った卒業アルバムにミスがあった」からと、生協から再送されたもの。

でも、特にどこにどんなミスがあったなどの記載がないため、僕にはこの2冊の違いがわかりません。届いた直後に見比べてみたものの、さっぱりわからず。そのうち放置している間に、どっちがどっちだったかわからなくなってしまい、一冊処分したくても処分できずにいる状態。。

こいつが一冊なくなれば、雑誌3冊ははいんねんけどなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

水引

同じ職場の同僚が今日、披露宴。グループが違うので、彼と同じグループの後輩君にご祝儀集めをお願いしました。部で買ってたご祝儀袋を渡して「これにリストとお金を入れて渡してあげて」とお願い。
お金が集まったところで、その後輩君がとぼとぼと僕のところにやってきて、

「あのぉ、これってどうやって結ぶんですか?」

\(◎o◎)/!
手元を見ると、あの紅白の水引が無様なほどにほどけている…

ええっ。なんで?何で解いちゃったの?まさかお金を入れるのに解いたんじゃないよねぇ??

話を聞いてみると、祝儀袋を包んであったビニル袋の裏に祝儀袋の種類が書いてあって、



noshi_awaji「あわじ結び … 寿 ご結婚祝い」


noshi_hanamusubi「花結び   … 寿 ご出産祝い 一般慶事」


で、何を思ったのか花結びをしないといけないと思ったらしい。そう思ったとしても解いて自分で結ぶものじゃないでしょぉ。。オジサンは驚いちゃったよ。って2つしか違わないんだけど。。。
危うくとっても失礼な職場だと思われるところでした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山手線

たったさっき、友人よりメールが…
「山手線の車内広告にもとひさがでてるけど…」
え”、そなの?
WEBと雑誌だけじゃないんだ… しまった。やっぱりもっと張り切って写真とって貰えばよかった… いまさらの後悔…

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Cocco

iPodにCoccoのベストを入れて朝の通勤で聴きました。なんか、気分が沈んでしまいました…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハッブル望遠鏡 破棄

とうとう 破棄ですか…

ハッブル宇宙望遠鏡、破棄へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

saku saku

zigoro01ジゴロウかなり好きです。
テレビ神奈川で放送中の「saku saku」に出てくるキャラ。
さいころの目に4,5,6しかないから、ジゴロウ。
「風も谷もナウシカも」… 見てる人しかわかんないか。大阪方面の方もSUNテレビでやってるようなのでチェックしましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トロと旅する

目覚ましテレビでやってるコーナー。トロのキャラが好きなのもあって、必ずこのコーナーを見てから会社へ出かけます。
このコーナーでかかっている曲を集めたCDが2枚発売されてて、TSUTAYAで借りてきました。内容はとっても幅広く60年代後半から2000年くらいまでのポップス、ロック、テクノ。タイトルを見ただけで分かる曲や、さびを聞いて「ああ、聞いたことある」ってやつが1/3くらいかな?あとはぜーんぜん知らないんだけど、通勤中やジム等でボーっと聴くには心地のいい曲ばっかり。なかなか素敵です。

これを相方さんにも聴かせてあげました。相方さんは80年代の洋楽(ディスコ系)が大好きなので、CDの曲を聴きながら、「あー、なつかしい。中学校の頃カセット持ってたわ」とか、「これ、802のヘビーローテーションやった」とか、「これも『ミュージックトマト』でPV見たよ」などなど、大半の曲を知ってて、僕よりもかなりご機嫌。



昔の写真を見ると撮ったときの様子やそのイベントについて、ある意味瞬間的な状況を思い出すでしょ?「この飲み会のとき、○○がべろべろに酔ってさぁ…」とか。
それとはちがって昔良く聴いてた音楽を聴きなおすと聞いてた頃の、数ヶ月とか、そういうある長い期間のぼやっとした心の状況だとか環境とかを思い出さない?もちろん、うちの相方さんみたいにその曲にまつわるエピソードなんかも出てくるんだけど。「この頃はXXさんと付き合ってて…」とか、「毎日学校が憂鬱で…」なんて。(人によっても違うのかな?)

どちらも自分の思い出へのリンク情報になりうるんだけど、性格が違うのかな。いくら写真、ビデオを取り捲ったって、補いきれない部分がいっぱいあるでしょ?そこをやんわりとカバーしてくれてる気がする。
そういう意味で、音楽好きでよかったなと、最近しみじみ思うわけです。

世のお父さんお母さんは、子供の思い出作りにと写真やビデオを取り捲ってるみたいですが、好きな音楽を聞かせてあげられる環境を作ることも重要だったりして…なんて思ったりもしますがいかが?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

誰か教えて!!

苦悩の末、会社ではOutlookをメーラとして使用しています。(ホントウハツカイタクナイ…)
Outlookの自動振り分けがうまくいかないんですけど…なんで?? 家で使ってるOutlook Expressではそんな悩んでへんねんけど…

ルールを何個か作ってあって、「上から順に実行」って書いてあるのに、複数のルールに引っかかるメールがあると両方にコピーして振り分けられるんです…

たとえば、
☆Aってメーリングリスト宛てのメールはAフォルダに。
☆Bさんから来たメールはBフォルダに。

ってルールをこの順に書いておくでしょ?この状態でBさんからAってメーリングリスト宛にメールが来た場合、上のルールが先に適用されて、Aフォルダに入ってほしいわけですよ。
でもね、A,B両方のフォルダに入ってるんです。。。
なんででしょう?? 誰か教えてください。。。

とりあえず、しょうがないので
☆Aってメーリングリスト宛てのメールはAフォルダに。
☆Bさんから来たメールはBフォルダに。でもAってメーリングリスト宛のものは含めない

って書いてるんですが、なんか悔しくない??

世の中に同じ事で困っている人はいるはずだと、ネットを検索してみたものの、そういう事例は出てこないんだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

交換

先日相方さんに頂いた、iPod miniは通勤にジムにと、ものすごい大活躍なわけですが、電池の持ちが悪い…。8時間持つはずなのに4時間も持たへんねん… で、修理を依頼することに。保証期間やしタダやけど数週間、iPodともお別れかぁ…とちょっとさびしく思いながら、ヨドバシカメラへ。
店員さんに言うと、「ああ、初期不良ですね。新品と交換します。」と、あっさり。あれ、そなの?ま、すぐにまた使えるしいいけど。。。 そういう問題がいっぱい発生してんのかなぁ?
大丈夫でしょうか?Appleさん。



修理に持っていったとき、見知らぬカップルがiPod Shuffuleを予約してました。次回の入荷は未定だといわれちょっと残念そうにしつつも、代金を先払い。 払った後に店員さんに「これってwindowsでも使えるんですか?」  それ、知らないんだったら先に聞かないと…
それに対して店員さん、「使えますよ。Windows2000以降なら…」。それを聞いてカップルさんたちは ポカーン。 ウィンドウズニセンッテナーニ? って感じ。しばらく考えて、「あ、Meって書いてあった気がする…」
「あー、それは使えませんねぇ、OSをXPとかに変えないとですね」  … 残念!!
shuffuleって1万ちょいだけど、MeをXpに変えないといけないだなんて… 南無~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント

相方さんからプレゼントをいただきました。iPODminiだよ。すごい、ちょっと感動してしまいました。こんなものを貰えるとは思ってなかったので。
iPodmini

しかも、今日は今まで見たことないくらい死に掛け状態だった相方さんが、ちょっと元気になって現れたと思ったら…
早速CDいっぱい詰め込んどきました。これで、ジムのバイクでも楽しく汗をかけそうです。うふふふ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

誕生日

本日は、誕生日。めでたく28になりました。



28を迎える直前、ジムに入会しました。家から徒歩5分という便利なところにあるジム。相方さんは数年前からそのジムに入ってて、散々誘われたのに、そんなに乗り気になれなくてずっとお茶を濁してたんです。そうしてたら、相方さんは仕事場の近くに新しいジムが出来たからと、そちらへ移動。そう、僕が入会するほんの一ヶ月前。
「なに?そんなに一緒に行きたくなかったの?」などと言われたんだけど、別にそういう意図はないです。はい。突然の心変わりなだけです。


なぜ、今ジムに入会か。。。それは年を経るにつれ、うまく気分転換できなくなってきたから。働き始めると気分転換が出来るイベントって少なくないですか?新学期も進学もないしね。買い物で気晴らしって方法を今までは取ってきたんですが、それにもちょっぴり飽きてきました。
このままだと軽い鬱になっちゃいそうだったから、泳いで気分転換をしようと思ったわけです。でも、これにもしばらくすると飽きちゃうかなぁ?なんか目標立てるか…


そんな誕生日を迎えたわけですが、朝から早速泳ぎに行って、午後から相方さんと街をぶらつこうかと思ってたんですが、今日は相方さんの気分が優れず、今なんだかとっても暇をもてあましてるわけです。せっかくの休日&誕生日なんだけど。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

青いベンチ

サスケの「青いベンチ」。
僕のヘビーローテーションです。
関東の深夜番組から火がついて、じわじわランクが上がってきた曲。

「この声が枯れる位に 君に好きといえば良かった」
素敵なフレーズです。どんな恋だったんだろうとか色々想像が膨らみます。
声もいいんだなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謹賀新年&一般参賀

新年明けましておめでとうございます
2005年の始まりです。
今年は近くの女躰大社(なんて読むのかもわからない…ちょっとエロっちいよね。ネットで検索してもH系しか引っかかんなかった。。)に初詣。東京は31日から雪が降っててめちゃくちゃ寒かったんやけど、初詣(午前1時くらい)行くころには晴れてて、月や星が透き通るようにきれいに見えてたよ。川崎でこんなきれいな空を見た記憶がないね。


あと、今年の正月の一番のイベント。それは2日の皇居一般参賀。相方さんと、正月に何をしようかと考えてて、「そういや、生天皇って見たことある?」って話になり、二人とも見たことがないし、せっかく東京にいるんだから見とこうよってことで。 前の部署で働いてたときに、部品メーカーの中国人と話をしたときに「天皇の名前は?」って質問されちゃって、答えられなかったんだなぁ。。普通答えられるもんなの?ちなみに今上天皇は「明仁」さんです。

宮内庁ホームページ


そんなことはいいとして、狙ったのは10:10からの第一回目のお出まし。一回目だけ皇族方が勢ぞろいだから。 結構並んでるんだろうから1時間くらい前にはついとかないとなぁ…と思って朝7時半起き。 二重橋前の広場 スターのコンサート並みの人出です。 東京駅には8時半に着いちゃいました。ちょっと早すぎちゃったかなぁ…って思ってたら、すでに皇居二重橋前の広場はものすごい人だかり。予想外です。テレビで見る日の丸の小旗は皇居前で配ってるんだね。持っていかないといけないのかと思ってた… あと、予想通りでしたが右の方々がわんさか。日本全国から集まっておられました。ちょっとした集会です。

ベランダへ続く道 その1ベランダへ続く道 その2
お出まし30分前、やっと開門。ぞろぞろと皇居内へ人が入っていきます。え?こんなに人が入れるの?って位の人が入っていきます。あんまり多いから、僕らは2回目とかに回されるんかなぁ?って思ってたら、そのままぞろぞろと入園。道の脇には警視庁、皇宮警察の人に混じって右の方々。僕らの前後にも右の方がいらっしゃいましたが、道脇にいる方々が「新年おめでとうございます」ってご挨拶。なんかわらけてきました。。


長和殿ベランダ前 ついにあのテレビでもおなじみ長和殿ベランダ前に到着。こんなに広いんだぁ・・・ってちょっと圧巻。そりゃこんだけ人入るわ… いよいよ、お出ましの時間。なんだか周りがざわめき始める。ちょっとドキドキ。ベランダの奥のふすまが開いた瞬間「天皇陛下万歳~」の大合唱。小旗をバサバサ。すげー。なんだこの雰囲気。そして天皇皇后両陛下をはじめ続々と皇族方のお出まし。うわさの雅子さまもさ~やもお出でです。ちゃんと顔まで見れたよ。 皇族方のお出まし デジカメで撮ったけど、やっぱ写真じゃ小さくて見えないなぁ…って思ってたけど後でアップしたら結構鮮明に写ってんじゃん!!さすが500万画素。 天皇陛下と皇后陛下紀宮さまと雅子さま 天皇がみじか~い、ほんと2行くらいのお言葉を述べて、結局お出ましは10分程度。それはあっけなく終わりました。でも、なんか満足。いい正月の経験をしたなって気がしました。
騎馬隊 白馬かっこいい 帰りに皇居前広場の入り口に皇宮警察の騎馬隊がいたので撮影。このおじさんは関係ないよ。白馬ってなんかかっこいいねぇ。
こんな正月を過ごしておりました。明日から仕事始め。がんばろっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »