« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

通信同期

今日は元同僚の結婚式2次会に参加。
元々僕は今の会社で通信系の仕事をしていたんですが、そのときの通信同期がいっぱい!!ちょっと懐かしすぎたなぁ。入社丸4年たって、僕を含め通信を離れた人たちも結構いるし、こうやって集まる機会もなかったんで、楽しかったな。



久々に会った同期の一人に「相変わらず、ホストみたいやなぁ」って言われたんだけど、そんなに僕ってホストみたいなのか?って疑問と、奴は僕のことを前からホストみたいだと思っていたのか…と4年たって明かされる真実にちょっと笑ってしまった。。
「会社のパンフに出てたね」とも言われたな。。そのパンフを持って、来週母校に行くんですが…
後は同期二人に「挨拶遅れたけど、結婚おめでとう。」やって。はぁ?結婚なんてしてませんが… どっから流れた情報なんでしょうか?そんな噂が広まってるの??ま、いいか。結婚したことにでもしとこうか、ははは。


すでに、通信を離れて2年も経つので、今の部署の同期のほうが長い付き合いになるんやけど、新人研修とか一緒に受けたり、馬鹿騒ぎしたりしたことないから、なんか深いところまで付き合えてない気がする。彼らとの時間は2年以上も前の状態で止まってたりするから、ぎこちなかったりもするんだけど。それもそれ。


言うてる間に、新入社員がどっさり入ってくるわけで。毎年この時期は感慨深いものがあるね。初心忘るるべからずですよね、ほんと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

桜の木の下

春ですよ。もう。
今日はaikoの「桜の木の下」って古いアルバムを聞きながら通勤。いいね。歌詞に出てくる主人公の女の子ったらかわいすぎです。
あと、aikoの独特の半音づつ上がったり下がったりするメロディも好き。

って、いつもは通勤電車の中で寝てるので分からなかったけど、音楽聴きながらふと車窓を見ると、もうちらほら桜が咲いてるんだね。いい季節になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人見知り

私、かなりの人見知りさんです。基本的に初対面の人と話が出来ない。
でも、もう大人なので(相手も大人なので)、なんとなく会話は出来たりしますが続きません。なんで、友達作るのがかなり苦手。

進学とかで環境が変わると、自分の性格のままでは絶対に友達できないからと、かなり必死に話しかけ、陽気に振舞い、友達を作ってきました。でもね、一旦友達を作ると、そっから広がらないんだよねぇ。ぜーんぜん。「とりあえず話できる人いるからいいや…」って思っちゃって、スイッチがオフになってしまいます。なのでよく、「最初の印象と違う」といわれます。。この意外性はマイナス方向だよなぁ…ってのがちょっと悩み。

一方で相方さんはかなり友達作るのがうまい。僕が最初に紹介したm○xiなんて、ものすごい駆使してめっちゃいっぱい友達作ってるし… (僕が最近m○xiサボってるってのもあるんですが…) 相方と共通の友達もたくさんいますが、そのほとんどが相方経由で知り合った人たち。 どうやったらそんな風に人付き合いがうまく出来るのか、教えを請いたい。

人見知りって治るもんなんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春かばん

Lagasha
春かばんを購入。今まで使ってたmasterpieceのかばんがこ汚くなってきたので、新しいかばんを半月前から物色してたんですが、やっと見つけましたよ。春らしいやろ?これで2%ほど会社に行くのが楽しくなりそうです。
それにしてもめっきり春めいてきちゃって、買い物に行っても楽しいね。あっち見てもこっち見ても欲しいもんだらけですよ。。。ほんまはスーツも欲しかったんですが、ちょっとだけ躊躇。。んー悩ましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

256GBのメモリ

今日は仕事でで256GBのメモリを搭載したサーバの試験をしました。この膨大なメモリ量に対し、ハードディスクは73GB。
メモリのほうがデカイじゃないか…
大規模サーバを作っておきながら、お客さんがこのサーバをどんな風に使うのか知らない…いいのでしょうか?
Linuxの定石にのっとれば、swapも256~512GB必要??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理学研究科は健全でした。

中村(竜)兄さんサンキュー!! よかった。同じ考えで。ふぅ。

(中村三兄弟の優秀な兄貴。彼も同じ会社だって覚えてますか?)



学校推薦・リクルータ活動の話し合いだったんですが、理学部に推薦枠は要らないという結論に。本当良かった。竜兄がいるとやっぱ心強いね。自分の意見にも自信が持てたよ。

うん、あんな汚い制度、理学部には要らないのです。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

結婚式in大阪

大学&会社の友達の結婚式のために大阪に行ってきました。いい式だったね。料理もおいしかったし。 次は誰だ??



DSC00306月曜は休みを奪取したので、東京に戻るまでちょっぴり大阪をぶらぶら。大阪に行くと必ずといっていいほど立ち寄り喫茶店があります。cafe org.ってところで、梅田・堂山のTSUTAYAの近くにあります。相方さんもお気に入りの場所で僕が学生時代にもちょいちょい行ってた。 ふふふ、チャッピー、お勧めですぞ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

同意

ここの意見にすごく同意。
最近このネタばっかりだなぁ…

でも、たまにいるよね、「正義の旗」を振りかざす奴。正しいことを言うだけ言って満足しちゃう人。困ったさんです。職場にもいるんですが、隣のプロジェクトの課長さんがそんな感じ。隣なのでそのあおりをたまーに受けちゃって困ってます。。

そういう人にはどう対応すればいいんだろうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼き ぼちぼち

ぼちぼち」って伊原剛志さんが経営してたんやね。 うちの近所に最近出来たんですよ。最初の一週間くらいはものすごい行列で、なに?そんなにここうまいん?って思ってたんですが、しばらくすると客足もぱったり…

で、前、相方と一緒に食べにいったんですが、なんと言うか、正直普通。。あれならぼてじゅうの方がうまいと思う。しかも何でもかんでも大阪弁で書いてあるのがなんかサブくて、相方さんは凍え死にそうになってました。「東京人が考えた大阪のイメージかなぁ??」とかって言ってたんですが、伊原さんだったとは… 失礼しました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

株式会社で働く

ほかの方々のブログをパラパラ読むのが最近の日課になってるわけですが、今はライブドアv.s.ニッポン放送の話題で持ちきりですね。

どっかの記事に、株式会社は株主のものだと書いてあって、それを読んでて、ちょっと納得しました。言われてみればそうだね。。そういやうちの社長もそんな事言ってたなぁ…

個人投資家を含め、株主さんにとって、社員とはどんな存在なんでしょう?  ってか存在を意識してくれてるのかなぁ?  彼らは(間接的にかも知れませんが)社員に対して大きな力を持っていてそれを行使できる。でも、社員からの声は株主さんには聞いてもらえないのかなぁ?立場が対等でないからそもそも無理なのかなぁ?

ニッポン放送の社員さんが声明出してたけど、上に書いたこともあってなんかすごいなぁと感心しました。社員のほとんどの方が総スカンですよ。みんな自分の会社と仕事に揺るぎないプライド持って働いてるんだなと。法律的な力も何にもない声明だけど、かっこいい。なんと言うか静かな叫びみたいな辺りがね。

そういやうちの会社の筆頭株主ってだれだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

できちゃった…

僕じゃないよ。

テレビ番組。昨日の深夜、たしかTBSだったと思うけど、「クイズ できちゃった!」って番組をやってました。彼女が彼氏に「できちゃった」って言った時に、産もうというか、おろしてくれというかを彼女自身が予想するという 他人事なので面白いんだけど、ちょっと怖い番組。。

できちゃったのは嘘なんやけど、このクイズが成立する時点でみんなそれなりのコトしてんのね。。「それって仕込んじゃったのはいつくらい? 俺、そんな無茶したかなぁ??」 無茶ってアンタ… まま、その彼氏は「結婚しよう」とまで言ってたので偉いと思いますが。

彼女の予想では「子供好きで結婚願望も強いから産もうって言ってくれると思います」だった彼氏は結局はっきり答えを出さず、逃げの姿勢でした。

ちょっと、この番組は衝撃やったなぁ。。怖いよ。怖すぎ。
あの後、カップルたちはギクシャクしないんだろうか??結局嘘をついてたことになる彼女は後で彼氏にはっ倒されないだろうか?? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 8年目

あれぇ、もう、相方と付き合い始めて8年目に突入しちゃいました。長いなぁ、でも早かったなぁ。もうベテラン夫婦並み。



付き合い始めたのは大学時代に友人とタイにバックパッカーの旅に出る前日。あーなんか懐かしいねぇ。朝関空出発やから早く準備して寝なあかんのに、ずーっと朝まで電話してた気がする。。夜が明けてあわてて風呂入って、かばんに荷物詰めて出かけたね。なので、飛行機の中は半端なく眠かった…

相方も偶然、その次の日からタイに旅行やったから、「タイで偶然会えるかなぁ」なんて行ってたけど、まぁ、会えるわけないわな。。



今度は二人でタイに行くか?いや、その前に寝台特急の旅だな。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »