« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

破けた太陽

正月帰ってないから、一年ぶり。
いつもは空港まで車に迎えに来てくれるんだけど、親が帰省する日を勘違いしてて迎えに来てもらえず…
仕方なく下関まで高速バス、そこから山陰線で実家まで。東京-山口より、空港から実家まで帰るほうが時間かかるって… なんか切なくなってきました。

山口はいい天気でね、最寄の駅から家まで中学の先輩(女&子持ち)に送ってもらったとき、久々に超きれいな夕日を見たんだ。きれいな茜色で、途切れ途切れにある雲もきれいに照らされて…一眼レフ持って行けばよかった… 車には先輩の子供(3歳)も乗ってて、「夕日きれいだね」って話しかけたら、細い雲がかかってる夕日を見て「でも、あの太陽さん、破けかかってる…」やって。 ちょっと斬新な発想やなぁ、と関心。

その話を家で母親に話したら、「あんたもちっちゃい頃、おんなじこと言うちょったんよ。『もうあの太陽は古くて破けちょる。誰が直すん?』って。」 やばい、僕って天才かも…

夜もね、月がなかったから星がすごいんだ。隙間ないくらい。いや、ええもんも食ったし、久々のリフレッシュになったね。
やっぱ、たまに実家に帰るのは絶対に必須だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風ですよ。

でっか台風がじわじわ川崎に向かってきてます。
今のところ、雨がちょっと強いくらいで風は全然吹いてません。気圧は確実に下がってきてるのがわかるね。
会社もさ、強制的に帰りなさいって言ってくれればいいのに、「定時を過ぎたら早めに帰宅の準備をしましょう。」やって。そんなんじゃ、帰れないよ…

さて、明日で一週間もおしまい。久々に週末も会社に出勤せず、実家に帰ってきます。1年ぶりです。うまいもんたっぷりくって、おいしい空気吸って、夕日と星空見ながら泣いて、リフレッシュしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうけてまんな。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050820AT2D1801U19082005.html


国立89大学、純利益合計は1100億円・1位は阪大の70億円

 全国89の国立大学の法人化後初めてとなる2004年度決算の概要が19日、明らかになった。各大学が企業会計の考え方に基づき損益計算書などをつくった。純利益トップは大阪大で70億円。89大学の純利益合計は1100億円に上る。法人化に伴う特殊要因が利益を押し上げたが、人件費や事務経費の削減も進み、効率運営への努力が表れた。



なんでも一番はいいことだ。
その影できっと理学部・理学研究科は虐げられてるんだろうなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇部商

あれよあれよと、宇部商が準決勝。
ネットのライブ中継から目が離せません。
確か、僕が小学校2,3年の頃、準優勝したんで、こんな活躍ものすごい久しぶりです。当時、丁度学校の夏休み登校日かなにかだったんですが、先生の計らいで、校内放送でラジオを流してもらってみんなで応援した記憶があります。

ああ、もう9回表。1点リード。。ヤバい。どきどきする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

GOIGOIさん、安らかに。

ちょっとショック。いや、かなりショック。声でしかつながりはありませんでしたが… ちょっと突然すぎです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模様替え

部屋の模様替えをしました。
テレビを置いておいていたローボード、前は無印で売ってた紙パイプの骨組みの上に、厚めの板を乗せただけの手作りだったんですが、最近地震が多いやん?重いテレビと水槽が乗ってるもんだから不安やんたんですわ。

で、しっかりしたローボードを購入(通販)。ついでに部屋の模様替え。通販も馬鹿にしたらあかんよ。安いけど結構かっこいいもの売ってんだから。
F1010004

こっちは元々あったCD棚。同じものを2段に重ねてます。ジンロの瓶(空)がチラッと見えるのは気にしないで。
F1010003


| | Comments (1) | TrackBack (0)

情緒不安定

今週末はなんか情緒不安定でした。でしたって今もなんですけど。
すべてが悪循環やったなぁ。 こんなにいい天気やったのに。 ほんともったいない。

たまーに、こういう時があるんだよなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スカイメッセージ

ポカリスエットのCMで、空に"POCARI SWEAT"の文字が浮かんでるやつみたことあります? あれってCGだけの世界だと思ってたんですが、今、日本各地で本当にやってるらしい。

ポカリスエットサイト

もう、1回目の東京は終わっちゃったのかぁ。すげーみてみたい。真っ青な空に白い文字。夏っぽくてステキやん??
でも、東京の空はCMほど青くないんだな…

あ、でもこの前の台風一過だった日は、目が覚めるような青だったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »