« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

札幌のハテナ?

22日から24日に北海道旅行に行ってまいりました。
その時の写真は現在取り込み中なので、後ほど。

でさ、北海道に行って??と思ったことがひとつ。それは交差点の名前。
大きい交差点の信号機には全国どこでも「交差点名」がついてるやん?大阪だったら「大丸そごう前」とか、下関なら「竹崎町3北」とか。これって交差点の名前ちゃうの?道路地図なんかにも書いてあったりするっしょ?

十字路の交差点であれば4つ信号機があって、そこには同じ「信号機名」が…

というのが、僕の中の常識でした。
ところが、北海道ではどうも様子が違うんですよ。。同じ交差点なのに方向によって名前が全部違う。。
例えば、同じ交差点でも「北3西2」「北4西2」「北3西3」「北4西3」と4種類。

札幌の通りの名前って北○条通とか、西△丁目通ってついてると思ったんだけど、そうだとすると北○条と西△丁目が交わる交差点名は北○西△じゃないのか??
ほら、京都だって河原町通と四条通の交差点は「四条河原町」やん?この交差点にどっから差し掛かったって「四条河原町」やん? 進入する方向によって名前が変わる交差点なんて…

まさか、信号機の立ってる住所か?
とりあえず、札幌では「四条通を右折ね」って説明されても、ちょっと考え込んでまうね。ややこすぃ~。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボンタン飴

bontaname
衝撃ですよ、衝撃。ボンタン飴を知らないって人がいたんですよ。。。 かなりショック。。旅のお供、遠足のお供ですよ。。キャベツ太郎級に。   ボンタン飴=オブラート、オブラート=ボンタン飴ってくらい、オブラートを説明するときには「ほら、ボンタン飴をくるんでるやつだよ。」って説明したら絶対わかってくれるってくらいなんだと思ってたのに…

これって、西日本文化?

でさ、このボンタン飴がめっちゃうまい。すごい好き。食感も味も。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

セクシー

やっぱりそうですか。セクシーアーティスト


セクシーなアーティスト1位は!?

 週刊エンタテインメント誌「oricon style」は9月16日発売号で、読者及び、オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による、『Sexy アーティスト'05 秋』のアンケート結果を発表した。

 『セクシーアーティスト女性部門』で総合No.1に輝いたのは、"音楽界の艶女(アデージョ)" 倖田來未。『ルックスがSexyなアーティスト』、『声がSexyなアーティスト』でも1位を獲得。『ルックス』部門では、「日本人で彼女のような存在はいない。ダンスもかっこいい」(静岡県・21歳女性)、「ボディラインが綺麗」(新潟県・20歳男性)、「全身から炸裂するセクシーさが音楽にも表われている」(大阪府・36歳男性)、「きわどい衣装が似合う」(東京都・28歳女性)など、男性だけでなく女性に対しても"心技体"全てからセクシーさを感じさせているようだ。『声』部門では、「ちょっとハスキーな高音が魅力的」(愛知県・25歳女性)、「かっこよくて色っぽい」(大阪府・31歳女性)、「「キューティーハニー」の、"お願い~"ってところ、まじヤバイ! 煩悩が刺激されます」(千葉県・23歳男性)など、キーワードは"かっこエロい"で、こちらも男性、女性限らず、この"声"に魅了されている。ちなみに「キューティーハニー」は、『Sexyな曲』を制している。



いやいや、僕も前から思ってましたよ。彼女は確かにヤバいくらいにセクシー、というかエロい。テレビなどのインタビューでしゃべってるときは普通のかわいい女の子なんだけど、歌いだすとなんかスイッチ入っちゃったみたいに変わるね。
にしても、上の記事の千葉県・23歳男性にはウケる。煩悩が刺激されるって…

歌ってる姿だけを上げれば僕の中で「エロい=『天城越え』を歌っている石川さゆり」なんだけど。子供の頃からずっとそのイメージが離れないね… やべ、ジジイっぽい??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

向日葵

このブログのデザインの向日葵にちなんで。

川崎駅西口前の通りには両サイドに八重桜の桜並木があります。春過ぎ頃、その花壇に向日葵が植えられます。夏になるとまっ黄色の大きな花を咲かせます。

でも、毎年違和感を感じるんです。ポイントは向日葵の背の高さ。僕の中で向日葵ってのは自分の背よりも高くて顔が隠れるくらい大きな花を咲かせる花。
でも、駅前の向日葵は胸の高さまで行くか行かないか… 花も手のひらを広げたくらい。こんなもん??もしそうなら、なんかショック。

自分の背が伸びただけなんだけど、なんというか腕相撲で父親を負かせてしまった様な感じ。。。 って、僕は父親と腕相撲したことないんで正確にはその感覚もわかんないんですけど。更に、きっと今でも負けるんですけど。。。
向日葵にはいつまでも自分の背よりも高いままでいて欲しかったなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚式ピークひと段落

大学時代の友人の結婚式参列のため、仙台へ行ってきました。何気に東北地方初上陸です。
ほとんど仙台を満喫できないまま帰ってきちゃいましたが…
仙台って、東京からだと新幹線で2時間…距離的に中途半端で移動がめっちゃしんどい。もちょっと遠いところなら、飛行機があってひょいっていけるのにね。

ところで、去年あたりから続いていた結婚式ピークもちょっと休止。久々に学部の友人が全員そろって近況なんかも聞けて。みーんな、幸せそうで…よかったよかった。



今日の主役、友人(新郎)からのメッセージカード。
「今日は遠いところありがとう。いろいろとあるんだろうけど元久もがんばってくれ。」

いろいろとってのは、アレのことなんですけど、うれしいね。そもそもこうやって呼んでくれたことさえも普通にうれしい。



さて、今週一週間がんばって、来週ちょっとがんばれば、週末は北海道だっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デシリットル

ちょっとまえのサクサクのネタですが…
デシリットルってほんと使わへんよね。あれって何の目的で教えられるんやろ??1リットル=10デシリットルという相対関係というか、概念を教えるためなんかなぁ?

逆にccって学校で正式に習った記憶がないんですけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »