« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

空に憧れて 空にかけてゆく

録画していた松任谷由実のオールナイトニッポンTVを見ていたら、aikoとユーミンが「ひこうき雲」をコラボしてた。

僕はユーミンの曲あんまり知らないんで、この曲も初めて聴いたんやけどすごいきれいなメロディーやね。ちょっと好きかも。。

ただユーミンの声がもちょっと綺麗やったらなぁ… iTuneストアで昔のを視聴したら、めっちゃ綺麗な歌声やったから、何であんな野太い声になってしまったんだろうかと、とっても残念。。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

閏秒の時報

自分の記事にトラックバック。

今年の元旦の朝9時の時報を絶対聞くぞと書いたばっかりですが、どうやら、僕が期待している音声案内ではないようです…。

時報の閏秒による時刻の微調整

つまんなーい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬至&今度の元旦は閏秒

ワッキー、今日は冬至ですぞ。

そういや、来年の元旦は閏秒。久々だね。前から幻の閏秒の時報がどうなってんのか聞きたかったんやけど、結局長年閏秒が挟まらなかったので、聞けずじまい。
今度の元旦は絶対聞くぞ。でも、9時か… 大晦日はきっと夜更かしするから、きついなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

レモンガス

おそらく関東ローカルかと思いますが、「レモンガス」のCM知ってますか?
ちょっとステキすぎます。関西で言うところの「森井のクズきり」並みです。もう、メロディーが頭を回って離れません…

レモンガスCM

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙豆

ちょっと疲れ気味。
そんな私に、仙豆 もしくは 1UPきのこをください。。senzu
1up

| | Comments (3) | TrackBack (0)

サクサク

なんか、書きたいことがあったのに、思い出せず半日たっちゃった。。

今週のsakusakuのゲスト、一青ヨウ(ヨウってどんな漢字だっけ?)の衣装はどうなの??スケスケじゃないですか…やばいですよ、やばい。

スケスケすぎて透明です。

衣装さん、なんとかならんかったんかいな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同窓会

今度の正月に小学校の同窓会をするらしい。。

高校あたりから疎遠になってきて、成人式でみんなに会って以来、9年ぶり??めっちゃ楽しみ。

幹事の女の子曰く、僕だけ音信不通の状態やったらしい。連絡先も全くわからず、結局実家に行って携帯番号聞きだしたんやって。ほんま、ご苦労様でした。。

すごい楽しみなんやけど、今のところ6人しか都合がついてないらしい。幹事さんが必死に声をかけてるらしいけど。。6人ってちょっと寂しい。。ま、全員集まったとしても20人弱なんですけどね。。僕が来るってのも目玉の一つなんだとか… わしゃパンダかっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平井堅

もう、いまさらこんなネタちょっと出遅れだし、内容も長いし微妙なんやけど…
平井堅の「歌バカ」聴きました。買おうかどうしようか迷ってたんですが、相方が友人から借りてきていたので。


平井堅には並々ならぬ思い入れが… デビュー時からずっと好きで、聴いてたんです。なかなか稀有な存在やと思います。。

デビューシングルこそ簡単に手に入れられたんやけど、その後はレンタルはもちろん、大手セルショップにもなかなか置いてくれていない始末…
それでも、何とか探し出しては聴いてた…あーすごい当時が懐かしい。。。 


当時、平井堅は福岡と札幌のFMでレギュラー番組持ってて、福岡の番組は弟に毎週録音してもらって送ってもらって…そこまでしてでも聴いてた。

Bonny Pinkがトーレ・ヨハンソンにプロデュースしてもらってた時、「俺もヨハンソンにプロデュースしてもらったら売れるかなぁ。もちろん『フゥー』ってウィスパー系で発注して…」とかって言ってたのが懐かしい。ちょっと聴いてみたくない?トーレヨハンソンバージョン。(当時はジョー・リノイエだったよね)




6thシングル「HeatUp」はついに大阪では発見できなかったシングル。。久保田利伸プロデュースですよ。。当時の平井堅からすればものすごいことですよ… この曲は福岡の高校野球地方大会のテーマソングで、すっごい好きやったのにぜーんぜん手に入んないの。

当時福岡では若干の知名度があったらしく、九州のアーティストオーディションのゲスト審査員もしてて、そこでHeatUp歌うという噂を聞いて、これまた親にビデオにとってもらって送ってもらったなぁ。

あー、書き出すとキリがない。


その後ぷっつり曲を出さなくなっちゃって、どうしたのかと思ってたら、SpaceShowerTVから聞き覚えのある声… 「楽園」やったんやけど、いやーぶったまげたね。しかもあんなに売れるとは…

楽園売れた後に出たCDにHeatUp入ってるかなって期待してたのに、入ってへんし… ほんまこの曲だけは聴くことができひんかってん。。




でも不思議なもんで、売れるとなんか急にそれまでの情熱が薄れちゃって… それでも曲やアルバムが出るたびに聴いてるんやけど。。

あー、しばらくHeatUpをヘビーローテーションだな。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »