« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

皇蜜

土曜日に、久々に中華街に行ってきました。

皇蜜」って知ってます?

サイトの説明の通り、皇帝に献上されたハチミツなので皇蜜。値段もすごいでしょ?たった280gで10,500円!!
今回の目的の一つがこれ。でも、さすがにオーバー壱万円は庶民にはきついので、一口だけ食べさせてくれるというティーセットがあるんです。これを食べに中華街へ行ったというわけ。

この皇蜜、毎年手に入るとは限らないそうで、去年なんかは全く日本には入ってこなかったというくらい貴重なもの。上のサイトの写真にあるように、自然に結晶化していて、常温で溶け出してしまい、一回溶けると、冷やしても固まらないそうです。

で、これが「ワンスプーン皇蜜セット」
ワンスプーン皇蜜セット

分かります?この蓮華に乗ってる白いクリームみたいなのが皇蜜。真ん中の金色のポットはまた別のハチミツで紅茶に入れるためのもの。
皇蜜のアップ

これで1000円ちょっと。
で、食べてみると、食感はものすごく滑らかなバターのような感じで、口に入れるととろーっと溶けてハチミツらしい香りが広がる、不思議なハチミツでした。味はものすごく濃厚で甘い。なので紅茶がすごく合いました。ちっちゃなパンもついてたんですがそれにつけて食べてもめちゃくちゃうまい。

非常に貴重なので、興味ある方は是非是非試してみてください。

セッティングしてくれた友人の取り計らいで、今年最高の皇蜜を用意してもらったみたいで、ホント感謝です!


豪華なお茶を済ませた後はそのまま萬珍楼点心舗へ。
やっぱ中華は大勢で食べると楽しいね。しかもここの点心がうまいうまい。。チャーシューもショウロンポウもシュウマイもチャーハンもデザートも!!

この店で一番気に入ってるのが、蟹爪の海老すり身香り揚げ。一本で1000円ですよ。でもねー、ここにきたら絶対に食べて欲しい。むっちゃくちゃうまいから!!


ということで食いまくった土曜日でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

CHE.R.RY

YUI のCHE.R.RY
ズキュンとヤラレテシマイマシタ。(ズキュンってもうオッサンやな…)

なんやろう、このドキドキ感は…
リンク先にも書いてあるように、【CHE.R.RY】と表記することで初恋、特に甘酸っぱい恋を強く意味するスラングなんだそうで。いや、まさに初恋って感じの曲やね。そういう気分を思い出してしまいましたよ…

絵文字は苦手だった だけど君からだったから ワクワクしちゃう

絵文字は割と使うほうですが、女の人から見て絵文字を使う男ってのはどんな印象なんやろか?って相手によるわな。それがこの歌詞の部分なのか。ワクワクしちゃうって。。もう、しょっぱなから頬が緩んでしまふ。。

返事はすぐにしちゃダメだって 誰かに聞いたことあるけど
かけひきなんて出来ないの

わかる、わかるって人多いんちゃう? 返事を返すタイミングってのは非常に難しい。。ほんまにそれが駆け引きになってるんかは分からんけど、相手にとってベストなタイミングってのはやっぱりあるわけで、好意があればあるほどそのタイミングを暗中模索ですよ。。

恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう
星の夜 願い込めて CHE.R.RY
~指先で送るキミへのメッセージ

すごいよね。もうメロディーラインといい歌詞といい、完全に僕の心はキャッチされてしまいました。この部分をCMで聴く度にリスの尻尾と一緒に体が揺れてまう。

恋のはじまり 胸がキュンとせまくなる

歌の中で一番好きなフレーズかも。胸がキュンとせまくなるんだよ。そうそう、キュンってなった時ってのは苦しいんじゃなくてなんかせまくなった感じがするもんなぁ。。

と、もう愛だ恋だと言ってるような年齢ではないんですが。。しばらくヘビーローテーションやな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

そろそろ桜か

桜前線がそろそろやってきますね。

桜見に行くとどうしても写真撮りたくなっちゃってそっちに集中してまう…あかんね。
関東の名所ってどこなんでしょうか。
僕が行ったことあるのは…

新宿御苑
ここはヘビーに行ってるね。毎年二回は必ず。桜と紅葉。去年は友人たちと集まって花見もしたし。すごい人なんやけど、めっちゃ広いから場所が無いーなんてことにはならない感じ。芝があって、桜があってその先に東京のスカイスクレイパー。

千鳥ヶ淵
桜の綺麗さはここが一番かも。人もすごくて、あんまり立ち止まっていられなかったりするのが残念なところ。でも、水面に映る桜並木と桜吹雪の舞う光景は圧巻です。

上野公園
桜の季節には一回しか行ったことないな。しかもちょっと終わりかけの頃。なのであまり印象が無い… あ、あと酔っ払いの多さにちょっとゲンナリしたかな。

井の頭公園
ここも池と桜の組み合わせがめちゃくちゃ綺麗なところ。場所取りで通路さえもなくなってしまいそうな勢い。大道芸人さんもいたりして楽しかったな。

大阪では桜之宮、造幣局、万博公園にいったかな。京都の円山公園に行ったことないねん。。一度は行ってみたいよなー。

桜を見ると不思議な気分になる(去年の日記参考)。そういう気分にさせるところも含めて桜ってやっぱ好きやなー。

お勧めの桜ポイントありますか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

イヤなことはケロリと忘れる

Kerori

学生時代、引っ越し祝いに友人からもらった絵。今でも部屋に飾ってます。嫌なことなんて忘れても忘れても、次々に襲ってくるもの。そのたびにこの絵を見て自分の気持ちを落ち着かせるようにしてます。

あ、今別に嫌なことは無いです♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

あなたとコンビに

うちの近所のファミリーマート。

なんか、最近店員に顔を覚えられてもて、話しかけられるんです。。

ファミマってSuica使えるんで、いつもレジで「Suicaで。」って言うんです。で、昨日いつものように「Suicaで。」って言い終わる前に男性店員Aに「Suicaですね。ふふぇふぇふぇ、もう覚えちゃいましたよぉ。Suicaはどんどん便利になるんですよ。もうすぐバスでも使えるようになるんですって。」って。
この男性店員Aって、仕事が雑で大っ嫌いな店員なので全く仲良くなりたくも無いんですが。。とりあえず「ああ、そうなんですか…」と大人の対応しておきました。

今日も、デザートを買ったんですが女性店員Bに、「このデザート超美味しいですよね。」って。いやいや、これ買うの初めてなんですけど…
「そうなんですか?初めて買うんですけどね。」って言ったら、「そうなんですか?ほんとすごく美味しいんです。私の一番のお勧めです。って言うといて美味しくなかったらごめんなさいね。」って。

コンビニって、なんか人間同士のコミュニケーションの全く無いところって思ってるし、どっちかっていうとそうであって欲しいと思ってるんで、店員に話しかけられるのはちょっと微妙やな。 なんか次から行きづらくなる。。
変なもん、買われへんやん…

| | Comments (26) | TrackBack (0)

陶器婚式

数日前のことですが、相方と付き合い始めて満9年となりました。もう10年目に入ります。

結婚はしていませんが、満9年は陶器婚式だそうで。
なんか正直しょうもない…9年も経ったのに陶器かいっ!! 10年でやっと錫やもんなぁ…

僕らには結婚記念日が無いので、二人の記念日といえばこの日なんですが、今年も毎年ながら記念日だからといって特に何もしてへんのですが、来年の10周年はさすがに何かせなね。でも忘れそう(^^ゞ…

てか、その前に相方の誕生日どうするか考えな… アイデア募集中。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春モノ探し

週末は暖かかったね。おかげで花粉もバンバン飛んでましたが…
英語で花粉症は「Spring Allergy」って言うらしいですよ。 海外でも花粉症ってあるんかね?

3月始めとは思えない陽気だったので、なんか「春モンの服買わなっ」って思ってしまい、ついつい財布の紐が緩んでしまいました。

新宿をブラブラしたんですが、予想に反してショップの品揃えがイマイチ春っぽくない。。まだまだダークな色が多い。。ちょっと残念な気分でしたが、もう「何かを買いたい」という衝動は抑えきれず、散々歩き回って見つけましたよ!春ジャケット!!

春の服ってちょっとテンション上がってくる。これからどんどん綺麗な色の服が出てくると思うと、ヤバいな。金が。。。ちゃんとセーブせなね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »