« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

Stone Spa

川崎ラッチッタデッラにある、岩盤浴に行ってきました。
BAGUS SPAってお店なんですが、BAGUSと聞けばピンと来る人もいるでしょうが、ダーツバーなんかも展開する、あのBAGUSがやってる岩盤浴のお店です。なので、男でも抵抗なく入れていいですよ。



岩盤浴自体初めてなんですが、最初にお姉さんの説明を軽く受けいざ、浴室へ。
サウナより全然低温やけど、やっぱちょっとだけ独特のムッと感。説明を受けたとおり、5分うつぶせ、10分仰向け、5分クールダウンを繰り返す。
1ターン目は、しっとり汗をかいた程度。ところが2ターン目以降は、ボトボトと汗をかく。凄いよ。脱水症状なるんちゃうかって位。クールダウンのたびに水分補給しないと危険やね。


店内の掲示には「かいた汗は保水性があるからシャワー浴びなくても良い」とあったんですが、さすがにここまで汗をかいてシャワー浴びないなんて…って思ったけど、確かにサウナとかでかく汗と違ってさらさらしてる。ぺロッて舐めてみたけど全然しょっぱくない!!なんやろ?これ?確かにこれならシャワー浴びずに拭くだけでいいかも。


結局90分で4ターンを繰り返し、もらったタオルがぐしょぐしょになるまで汗をかきました。 頭にワックスつけてたんで、それを流す意味もあって結局シャワー浴びたんですが、今度は浴びないでみようかな。


今日は夜はちょっと肌寒かったんですが、チッタから家まで徒歩で約15分。芯から温まってるせいか、風邪が気持ちよく、1時間以上たった今もまだホカホカしてる。

90分で3,000円。11時以降なら2,000円。月曜はMens dayで30%オフとなかなかお得でしょ?水曜はLadies dayなんで、是非お試しを。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Umeda has changed.

副業?の関係で、大阪に行ってまいりました。

ホテルの部屋が29階というなかなか素敵なところに泊まれました。でも、結局飲み会とかもあって景色を満喫できませんでしたが。。
こうやって眺めてみると、今まで見たことのなかった高層ビルがいっぱい建ってる。大阪も変わってきました。未だに、いつか大阪に戻れたらいいなと思ってるわけですが、いつになるやら…

夕景

夜景

夜明け




学生相手の仕事をしてきたんですが、一人曲者がいまして、大変でした。。これまで数多くの学生さんと話をしてきましたが、申し訳ないが、初めて一緒に働きたくないタイプやなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SANO PREMIUM OUTRETS

佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。電車で。

行きは、川崎からJRで上野まで出て、日比谷線で北千住、東武特急で館林、東武鈍行で佐野。そこからバスでアウトレット。結局3時間かかったかな。でも、この3時間は全然苦じゃなかったかな。
佐野って予想以上の田舎っぷりで… 「佐野ラーメン」って有名じゃないですか。そやから駅前はさぞかしラーメン屋が並んでんのかと思えば、恐ろしいほどに何もない… 一体ラーメン屋はどこにあるんでしょう?



目的はアウトレットなんでええんですけどね。
プレミアムアウトレットは御殿場にしか行った事がないんですが、佐野も広いね。全部平屋なのは回りやすくてよかった。
買ったのは、ポロシャツと、タンク2枚。夏ですから…
Shopping

 アウトレットなんで「欲しいモンだらけで困る~」って事にはならないんですが、夏物は安いんでなんか色々買いたくなってまう。。そこは「ホンマにこれ、着るか?」と自問し、がんばって自制しました。
昼から夕方までたっぷり買い物を楽しんで、川崎へ戻りました。



帰りがね、疲れてるんもあるのか、めっちゃ長くて…
行きとはちょっとルートが違って、佐野からJR両毛線で小山、小山から宇都宮線で赤羽、そっから京浜東北線で川崎。色々と乗り継ぎもうまく行かんくて、なんかしんどかったぁ。おとなしく新幹線乗ればよかったかな?

でも最近近場でウロウロしてることが多かったんで、小旅行としても楽しめ気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Let's go to the Diet!

今日もええ天気やったね。暑かったけど、湿気が無いから気持ちよかったし。

さて、昨日今日と「衆議院特別参観」が行われていたことをご存知でしょうか?

僕も、昨日の朝日新聞Websiteを見て知ったんですが、憲法施行60周年記念で行われてるもの。
どうせ暇やし行って見るかと、軽い気持ちで出かけてみました。

国会なんて見る人そんなおらへんやろ、、と思ってたら、とんでもない。国会前広場には凄い群集。結局1時間待ちでした。みんな、行くとこないんかな?(僕も?)
家族連れやシニアカップルが殆どで、あとは建築関係の学生らしき人がちらほら。

今回の参観では普段の見学コースでは見れない第一委員室(予算委員会やってる部屋)や、10年振りに公開された皇族室や御休所(天皇の控え室)も見れるんです。



国会正面
正面から

国会衆院側
衆院側から

溜池山王
国会前広場から溜池山王方面

中央内装
国会中央部(外から見ると四角錐の部分)の内装。ゴージャスです。

ステンドグラス
国会中央部の天井。ステンドグラスです。

皇族室
皇族室。

御休所
御休所。天皇の控え室。10年ぶりの公開だとか。国会建設予算の1割がこの部屋に使われてるそうな。

大臣室
大臣室。内閣の閣議が行われてるおなじみの場所。

第一委員室
第一委員室。予算委員会でおなじみ。でも初公開らしい。

組閣階段
前出の御休所から正面玄関へ通じる階段。組閣後の写真撮影場所。

衆院議場1
衆議院議場。正面の御座所は天皇皇后が議会を傍聴する場所。国会開会のとき、お言葉を述べる場所ではない。(あれは参議院議場らしい)

衆院議場2
議場。見えにくいけど、左上の出っ張った部分は貴賓室で外国からの要人の傍聴席。同じものが正面向かって左にもあって、こっちは皇族用。

中庭
中庭。同じものが左右に2つある。


上の御休所、ここに天ちゃんがひとりぽつんと座ってるのを想像したら、なんか寂しい気分になってきました。 お茶ならいつでも相手するから呼んで♪

議事堂内の床は総大理石で、説明員が「この床の大理石は厚さが数十センチある大理石ブロックでして、皆さんのおうちの大理石パネルとは全く違います。」と、マダムからの笑いを取っていました。

最後に、速記で名前を書いてもらっておしまい。自分の名前が速記でめちゃくちゃ単純化されたことにベタに驚いてしまったため、速記してくれた方の心に火をつけてしまったのか、長々と説明してもらいました。
速記

たまにこういう大人の社会科見学っていいよ。誰か今度、工場見学とか行こうよ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

leakage of my information?

G.W.なのに、何もすることがなくてヒマヒマです。。

そんな昼下がり、携帯に怪しい着信が2件。

昼過ぎ、高校の同窓会組織名を名乗る電話。「今度19910~2000年卒の同窓会をやるんでぜひ参加を。参加にはまず年会費10,000円の同窓会への加盟が必要です。」と。????
うちの高校の同窓会組織って年会費なんて取ってたっけな?ってか卒業時にそのまま加入させられていたような… と、かなり怪しいと思ったんで、「ごめんなさい、興味ないんで。」と切っちゃいました。

その後、優雅に?アイスコーヒーを飲んでると、今度は大学の同窓会組織、7大学の同窓会組織から勧誘電話。なんで?なんでこの携帯番号知ってるの?しかも立て続けに同窓会から… 同窓会って勧誘するっけ?

素直な疑問で「なんで携帯番号知ってるんですか?」って聞いたら「大学の協力を得て全員の連絡先を教えてもらった」と。
えー?そんなことあり得るの?おかしい。なんか怖くなったんで、ブちっと切っちゃいました。

切った後、2件の履歴を見ると、番号が下2桁しか違わない。高校と大学、縁もゆかりもない関係やのに…
どっから漏れたんかな?ちょっと前に、ANAカードの明細が封筒が破れた状態で届いたんやけど、関係あるかな? なんか、怖い…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

RENUNCIATION OF WAR

憲法記念日なので、憲法を読んでみました。
http://constitution.at.infoseek.co.jp/

マジマジと憲法を読んだのは小6以来。
100個ちょいの条文なんで、苦なく読めちゃうんで、皆さんも是非。なかなか新鮮な気分になれるよ。

院生の時、Emacs(Linuxのエディタ)で「TRR」というタイピングゲームが流行って、その題材が日本国憲法の英訳やったんやけど、当時僕にとっては単なるアルファベットの羅列でした。

ちなみに未だ、ブラインドタッチできまへん。。。久々にTRRにトライしてみようかな。今度はちゃんと意味も考えながら…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

A third of Gorlden Week

今年のゴールデンウィークはちゃんと9連休あるんですが、相方が1日から仕事ということで、二人で休めるのが、28,29,30,5,6だけ。ほんま、いつもこっちが忙しいか、あっちが忙しいかで休みががっつり合ったことがないなぁ。

まあ、貴重な3連休。何して過ごそうかと考えましたが、休み予定が急遽決まったこともあってなーんにも予定なし。。

■28日
横浜をぶらつく。アクセサリを探しにいったんですが、どうも自分が思い描くものが見つからず、結局ブラついただけ。
ヨドバシでふとNintendo DSを見て、衝動買い。マリオFFⅢも。家に帰って、二人でマリオしまくり。

でっかくなっちゃったぁぁ。。って。なんてインドアな二人なんでしょう。。でも、面白いよDS。僕はあんまりゲーマーちゃうけど、そんな人でもなんかハマってしまう。何年か前に、これも暇つぶし&昔のファミコンタイトルがしたくてGameBoyAdvanceも買ったんですが、GBA用のカセットも使えちゃうんやね。ちょっと感動してしまいました。 DSでマッピー、素敵です。

■29日
今日は久々(1年振りかな?)に、二人でクラブへ行こうと決めていたので、昼間は昼飯食って、ジム行って、、と思ってたんですが、昼飯からジムまでの間に2時間くらい空いてしまい、なーんにもすることがなくて。計画性がないよなー…
で、駅前を通るバスの行き先表示でちらっと見えた「川崎マリエン」、行ってみる?って半分冗談で提案してみたところ、あっさり受け入れられて、行ってみる。
別になんにもない、海辺の公園だったんですが、展望台から東京湾が一望できて暇つぶしにはホントちょうどいい場所でした。2,3時間何にもすることが思い浮かばないカップルにはお勧めです。

マリエンから帰ってきてジムでちょっと汗を流して晩飯食って、クラブへ。
久々のクラブ、いいね。楽しい。体中で音を感じる感覚はやっぱいい。外国人もいっぱいいて、二人で踊ってたら僕らを指して"Nice couple!!"って言われちゃいました。はは。

クラブで一夜を過ごし、めっちゃ綺麗な朝日を見て帰宅。

■30日
朝帰りやったんで、起きたんは昼過ぎ。
昼飯は家で食って3時前くらいに六本木へ。ミッドタウンの視察。混んでるやろうから、本気で見て回るんじゃなくて、ブラーっとしてこようと。
行ってみたらやっぱり混み混み。スタバでバナナジャバチップフラペチーノ買って、隣接の公園でマッタリ。天気も良くてほんま気持ちいい。 あ、このバナナジャバチップフラペチーノ、まあまあでした。バニラクリームフラペチーノの方が好きやな。

さて、明日から相方は仕事。何しようかな。英会話行って、髪切りに行って。。いやいや、めっちゃ時間余ってまう…どうしよ。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »