« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

Tokyo mararthon 2/3

先週末の話題なんですが、またまた東京マラソンコースを歩いてきました。前回の続きなので本当は品川スタートなんですが、折り返しはつまんないので、日比谷スタート浅草ゴールとしました。

詳しいコースはこちら

Course


今回歩いたのは上の地図で言う、③⑤から⑥まで。前回の教訓を生かし、今回はちょっとクッション性の高いスニーカー。

Openbus
日比谷交差点見たオープンバス。東京観光中のようです。天気もいいし気持ち言いやろね。

Hankyu
東京ではもひとつ知名度の低い阪急。中はゴールドギラギラでこれぞ阪急という感じ。

Sukiyabashi
待ち針が刺さっているようでポップなつくりの数寄屋橋交番。

Angel
天賞堂のエンジェル。

Ginza4north
銀座4丁目交差点の北方向。これからこの道を進みます。

Ginza4south
ちなみに南方向はこんな感じ。逆光なんで見づらいね。

Mac
銀座のマック直営店。お客に欧米人が多いんですが、わざわざ日本で買わんでもいいでしょうに・・・

Hitotoki
日曜は歩行者天国。おばあちゃんたちも春日向の下、井戸端会議。

Clip
クリップでかっ

Kyobashi
京橋を渡る。

Asahipen
これまたでっかいペンキ缶。

Tokyost
東京駅の八重洲サイド。先週見たのは反対の丸の内サイドね。

Kirin
キリンオブジェ。

Coredo
日本橋の新名所、コレド日本橋

Nihonbashi
日本橋はコース上にはないんやけど、ちょっと寄り道。上に首都高が走り、日本橋に覆いかぶさってます。

Nomura
日本橋そばの、野村證券。ニュースにも良く出てくるね。

Nihonbashibrg
これが日本橋。国道1号線の基点。この道が大阪梅新まで続いてるんですよ。

Nihonbashibrg2
日本橋なのにオブジェは洋風。

Tosho
またまたちょっと寄り道して、東京証券取引所。日本経済、いや世界経済の中枢の一角。平日なら見学も出来るらしいよ。今度「大人の社会科見学」として行ってみよっかな。

Suitengu
コースに戻って、水天宮。安産祈願、子授けの神社なので近くにはベビーグッズやマタニティグッズのお店が集まってます。

Shouben
明治座前の小便小僧。

Meijiza
その明治座では、元祖「エロカワ」:石川さゆり公演やってました。

Kinza
「金座」ってのもあるんやね。

Cat
金座近くで出会ったにゃんこ。

Asakusabashi
浅草橋。神田川の上にかかってます。

Kandagawa
その神田川。屋形船停泊中。川の突き当たりは隅田川。

Nihonbashibrg2_2
神田川上流サイド。高層ビルの見えるあたりが秋葉原。

Yoshitoku
下町、人形問屋の多い地域に入ってきました。人形の老舗シリーズ、まずは吉徳

Shugetsu
人形の老舗シリーズ、続いて秀月

Kyugetsu
人形の老舗シリーズ、最後は久月

Koinobori
人形の街だけあってもうすでにこいのぼりがいっぱい。僕、子供の頃こいのぼりが無性に好きな子供でした。何が良かったのか分からんけど、風になびく姿を見て興奮してたのを覚えてます。

Kuramae
おもちゃ問屋の連なる蔵前。上京当時、相方が一時、蔵前に住んでたんで、会社の寮に帰らず入り浸ってましたcoldsweats01。懐かしいねぇ。

Umaya
厩橋。この橋を超えたところに会い方が住んでた。

Sakura
桜がやっと咲き始めたって感じでした。

Asakusa
浅草まで来ました。ウ○コ、、アサヒビール吾妻橋ビルが見えます。

Kaminari
今日の目的地、浅草寺の雷門。今日は距離も短かったし、日は暮れなかった、、

ゴールで楽しみにしてたことがあって、、それが↓
Mangando
満願堂の芋きん。

Mangando2
店先で作っているとろが見れます。

Imokin
これが、名物・芋きん。めっちゃくちゃ旨いよ。しかも焼きたてでほっかほか。浅草行ったら絶対食うべし!!

さて、次はゴール有明を目指します!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Japanese Beyonce

ここ最近の、和製ビヨンセ「田村直美」ブームでDestiny's Childを聞きたくなり、TSUTAYAでDestiny's ChildのベストとBeyonceのアルバムを借りちゃいました。

借りたかったのは2曲。

デスチャの「Lose my breath」
ビヨンセの「Crazy in love」

ビヨンセの「ハッハっ」という吐息と、「オッオ オッオ オッオ オッノノノ」が聞きたかっただけ。でも、曲名が分からんくて「Crazy in love」は適当に借りたアルバムには入ってなかった… もうMoraで買っちゃおうかなぁ…


でも、田村直美のリップシンクはすごい… Drag Queenも完敗やね。。。
↓まずは本物のDream Girls。引き続いて和製ビヨンセの映像が流れます。

いやぁ、もはやビヨンセにしか見えない…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

It doesn't make sense , does it?

東京駅で見つけた標識。
Steps

なんか、脚が変じゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hey fever

関東に来てから花粉症になっちゃった組なんですが、これまできちんと診察してもらったことなかったんで、本格的な花粉シーズンの始まる前の2月に検査してもらいました。
で、結果を聞きに行くのを忘れていたので、今日行って来ました。

結果を見ると、見事にスギ花粉のみにビンビンに反応しちゃってます。
Alergen


もと:「スギの反応レベルの3ってなんですか?」
医師:「んー、数字が大きいほうがひどい花粉症。
    だから、3は普通の人ってことですね」
もと:「えっと、花粉症じゃないのが普通ですよね…」

あてにならない医師を置いといて、ネットで調べてみると、

=クラス=
0:Negative
1:Borderline
2:Clearpositive
3:Strongpositive
4~Highlypositive

ストロングポジティブって… なんか凄いほうなんちゃう?

今年は平年より花粉が多いようですが、今年初めて処方してもらった抗ヒスタミン剤のおかげでいつもより全然ラクチンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tokyo mararthon 1/3

今週末は天気も良かったので、東京マラソンのコースを歩いてみました。
といっても、一日で42.195kmはきついので、軽い気持ちでいけるところまでブラブラしようというかんじで。

詳しいコースはこちら
Course

今回歩いたのは上の地図で言う、①から④まで。頑張ったでしょ? 
ウォーキング用のシューズじゃなくて、靴底の薄いスニーカーやったし、調子に乗って頑張ったんで、足が痛い痛い… 無理したらあかんね。

でも気持ちよかったよ。ブラブラ歩いてると、良く行く新宿も丸の内も違った景色に見えてきます。これはますます東京マラソンに参加したくなってきますね…

==
M1
都庁。スタート地点。

Hilton
都庁近くのヒルトンホテル。壁が波打ってます。

Love2
西新宿のLOVEオブジェ。有名やけど、初めて本物見た。

Yasukuni
靖国通りへ。奥に見えるのは歌舞伎町などの繁華街。普段は凄い雑踏なのに、マラソンではこんなところ走っちゃうんやね・・・

Hanazono
新宿、花園神社。なんか不思議なマーケットやってました。

2choume
新宿五丁目交差点。ここで繁華街は終了。しばらく静かな通りとなる。

Fontenu
ノックは無用の「フォンテ~ヌ」かなぁ?

Kosenenkin
ライブとかで行った事のある、東京厚生年金会館。

Tento
防衛省の手前で見つけたてんとう虫。春やね。啓蟄もとっくに過ぎたし。

Habanero
ハバネロジュースを発見。。買う勇気はなかった…

Oreilly
学生の頃からお世話になってるオライリーさんを発見。

Nejineji
帝国データバンク前の謎のネジネジオブジェ。

Defence
防衛省。

Defence2
防衛省全景。地図で見ると、めっちゃくちゃでかい敷地。

Kameoka
市ヶ谷まで到着。駅近くの亀岡八幡宮。すっごい傾斜の階段。

Sakura
亀岡八幡宮の桜。もう咲いてました。

Tsuribori
お馴染み、外堀の釣堀。カップルが多いね。

Sotobori
外堀は桜の名所ですが、シーズンはもちょっと先かな。

Tsubomi
でも、蕾はパンパンに膨らんでました。楽しみやね。

Sony
ソニーミュージック本社? 中央線からも見えるね。このロゴって結構レア。

Kagurazaka
神楽坂はいつ行っても人が多いね。

Iidabashi
飯田橋に到着。この辺までは全然余裕。飯田橋って実際には数メートルしかない小さい橋でした。

Ikkenya
飯田橋駅からちょっと行った所。近代的な建物の中に、ぽつんと古めかしい木造建築物。割烹のようです。

Sugidama
小さいけど、杉玉。造り酒屋には見えへんかったけど…

Takebashi
竹橋に到着。ここからしばらく、皇居内堀沿いを歩くことになります。この辺に来るとちょっと足に疲れが…
皇居の周りは走ってる人が多いね。みんな楽しそうに走ってました。

Koukyo
皇居、平川門。

Kishocho
気象庁。

Uchibori
大手門手前。遠くに東京タワーが見えてきました。

Otemon
大手門。もう閉門の時間。もう夕暮れ時。結構歩いたよ。

Tokyost
皇居前広場から見た東京駅。凄い見晴らしいいよね。ここって各国大使の馬車列が通るところかな?

Kokyomae
同じく皇居前広場から。東京タワーが近づいた?

Sakuradamon
かの有名な桜田門。

Buildings
桜田門から、丸の内方面を見てみる。いろんな色のビルがあって面白い。しかもだだっ広い皇居前広場の向こうに狭苦しくビルが建ってるのも面白い。

Ghq
権力の街、日比谷に突入。まずは旧GHQ。

Peninshula
ペニンシュラホテル。一度は泊まってみたいね。

Imperial
帝国ホテル。ここも一度は泊まってみたいね。

Hibiyakokaido
日比谷公会堂。このあたりは銀行本店とか重厚なビルがたくさん。

Tower
東京タワーに到着。めっきり日も暮れてきました。

Tower2
増上寺前からの東京タワー。もう、足が棒です。

Nec
「バブルの遺産」とも言われるNEC本社。暗くてちゃんと撮れなかった。やっぱでっかいね。あの上のほうにある吹き抜けのところってどうなってるんやろ??

Justspot
ゴールまであとわずが。三田付近で見つけたコンビニ。はじめて見た。。大阪にあったチコマート的なコンビにでしょうか??

Shinagawa
ゴール!!品川駅。もう、足が痛い。。歩くときのシューズは気をつけんとね。

後半写真の数が減ったのは、暗くて撮れなかったのと、疲れたので。。

これでコース全体の1/3。なかなか面白いよ。季節的にも気持ちよく歩けるし。

次は品川から浅草を目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Who killed Mario?

20年ぶりくらいに、ガチャガチャやっちゃいました。。 僕が子供の頃は1回100円だったけど、今は200円もすんの。

さま~ずの番組で知った、マリオのゲーム音の出るキーホルダーが入ってるガチャガチャがやりたくて、ずっと探してたんですが、やっと見つけました。

見つけた瞬間、思わず「あー!!」って叫んでたし。。ちょっとハズいね。。
もう早速やっちゃいましたよ。
狙いは、
①マリオが死んじゃう時の音
②ゲーム開始の音

一投目。
出たのは第二希望のゲーム開始音。なかなか幸先ええやん。

二投目。
第一希望のマリオ死亡の音。

すごい。めっちゃ運いい。全種類集めるまで大人買いしようかとも思ったけど、もうこの二つ出ちゃったら満足しちゃったんで、ここで終了。

ということで「ゲーム開始直後にクリボーに当たって死んじゃった」を再現してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blue Ash

僕の髪は多いわ、硬いわ、天パやわで、ヘアスタイルって殆ど選ぶ余地がありません。
いつもは自分で茶色に染めてるくらいなんで、ちょっと色で遊んでみるかと思い立ち、サロンで染めてもらいました。

ブリーチとカラーリングで2時間半!!大変やった。。でもおかげで自分じゃ絶対出来ないアッシュっぽい、青っぽい、黒髪が光ってるっぽい色になりましたscissors

Head

写真じゃちょっとわかりにくいね。。

時間とお金かけたけど髪短いから、たった1ヶ月の命ってのが悲しいね・・・

今のうちにパスポート写真撮っちゃおうかなwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Career Break

来週から先輩(男)が一ヶ月の育児休暇にはいります。

男の育児休暇は制度的にはもちろんokなんですが、これまでそんな前例を身の回りで聞いたことがなかったので、本人も悩んだようです。

堂々と取得していいはずなのに、まだまだ保守的やなぁと感じるね。

でも、そんな雰囲気を破ろうとする先輩はめっちゃカッコいいgoodと思う。周りの僕らは先輩の勇気ある行動をサポートせなね。これが前例となって、パパたちが気兼ねなく育休取れる部署になればいいけど。

一ヶ月くらいの休暇なら、無理なく調整できて引継ぎもあんまり苦労ないんだし。

ついでにこういう機会があると、ついでにジョブローテーションだって出来ちゃう、というかやらざるを得なくなってグループ全体で見ればプラスだと思うんだけどな。ジョブローテって誰しも良いことやって分かってるのに、色んなしがらみがあって普段なかなかできひんし。

先輩には短い一ヶ月やけど、是非お子様と素敵な思い出を作って欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

I scored a personal best !

先日受けたTOEIC(団体用)の結果が届きました。

目標にしていた点を大幅に超え、過去最高記録です!!ほんと、嬉しい!!これでしばらくは後輩に偉そうなこと言えるなbleahなーんて。

9月に受けたときは、目標にあとわずかだったので、TOEIC対策したほうがいいかなと思いながらズルズルときてしまい、結局何もせずに1月受けたので、かなり不安やったんよね… あーよかった。

洋楽聞き流し作戦もよかったんかな。。

ここ半年聞き流した洋楽たち。

Upside Down [Jack Johnson]
Wake Me Up When September Ends [Green Day]
Umbrella [Rihanna]
Knever Know [Jack Johnson]
People Watching [Jack Johnson]
We're Going To Be Friends [Jack Johnson]
The Sharing Song [Jack Johnson]
Ex-Factor [Lauryn Hill]
Bad Day [Daniel Powter]
So Sick [Ne-Yo]
Just One [Hoobastank]
What I've Done [Linkin Park]
The Reason [Hoobastank]
Where Is The Love? [Black Eyed Peas]
Numb [Linkin Park]

聞き流すのにオススメの洋楽ありますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Loyalty to my company

Loyalty to my company
先日、会社の女子バスケチームが全日本で優勝したらしい。
その記念ということで会社にあるコンビニで菓子パン配ってました。
朝食のパン買ったら、パンがついてきたんです…できれば缶コーヒーの方がうれしいねんけど…

あんまバスケに興味はないけど、自分の会社のチームが優勝ってうれしいね。こういうのも「愛社心」なんかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10th Aniversary!!

2月末で、相方さんと10周年を迎えました。

そんな相方はただいま実家へ帰省中ですcoldsweats01

今度ささやかなお祝いでもしましょう。

で、記念にお互いにちょっといい腕時計でも買おうかと話をし、1月あたりかショップを回って、分厚いカタログを集め、雑誌を読み漁りお互いどれにしようか話をしてたんです。

そんな矢先、通ってるコナミスポーツに2度連続で時計をロッカーに忘れるという大失態を犯してしまいました。
一度目は5年くらい使ってるTrans Continentsのパープルの時計。丸井のバーゲンで手に入れためちゃくちゃ気に入ってる時計。
忘れたのに気づいて、コナミに問い合わせたんですが、ロッカーに1円玉も一緒にあったためすぐに警察へ届けられてしまいました。crying
警察は家の近くなんですが、平日のデイタイムしか窓口が開いてないので、なかなか取りにいけない・・・
なのでまだ手元にはないんですが、警察にあることは分かっているので安心安心。

Watch
で、別の時計(こちらもTrans Continents)をつけて会社帰りにコナスポへ。この時計も一目ぼれして購入した気に入ってる一品。(一部同僚には"成金"と不評ですが…)

で、先の時計が見つかった安心もあって、気が緩んでたのでしょうか。。またまた忘れてしまったのです。think
ええ、バカです。大バカです。

相方に散々お小言をいわれました。こんなことじゃいい時計買えないと。。

はい。反省しています。時計交換は先送りした方がよさそうです。。


==
トラコンって最近30代向けショップにイメチェンしてて、非常にお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »