« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

How should I help him?

Paul Smithのショーウィンドウ。
Marui
なぜか、倒れているマネキン。。。ん??










Barutan
バ、バルタン、お前やったか。。










相方の買い物に付き合って、新宿へ。
相方は満足の行くものが無く、何も買わずじまい。
代わりに全く買い物する予定のなかった僕がポロシャツ購入。
Reluxe
胸元のチューリップのふざけ具合がかわいいやろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

YAKINIKU Party

友人夫妻宅へご招待いただき、友達3人で押しかけてきました。この夫婦共、そして押しかけた3人合わせて6人とも大学時代からの友人。

友人夫婦は津田沼付近に新築一軒家を所有。そんなピカピカの新居で焼肉をやらせていただきました。いや、ホント申し訳ない。。たっぷりファブリーズで消臭してください。

この夫妻の息子&娘ともたっぷり遊んできました。

やっぱ、持ち家っていいなぁ。。

後2件、新居めぐりせな。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mario Cart

ただいま、DSのマリオカートにハマってます。
毎晩のように相方と対戦です。
超楽しい!!指が痛くなるくらいやってます。でもあんまウマくないけど。。

誰かWi-Fi対戦しよーhappy01
Mario

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Life Style Logging

最近、色々とログを取るようにしています。
自分がどういう行動を取っているのかを見るってのは楽しい。

■お金の使い道
Ank

ま、いわゆる家計簿やね。
最近はオンライン家計簿をつけて、公開しあってお互い節約を切磋琢磨するってのが流行ってるみたいですが、僕の目的は節約ではなく、日記のような感覚。あとで見ると何したんか思い出せて楽しい。
ツールも色々試したんよね。
ノートはいつも持ち歩けないから書きたいときにかけなくて、途中で断念。。
上で書いたオンラインの家計簿ツールは携帯からでも書き込めるから確かに便利なんやけど、ログインとかめんどくさいし、データを見たいように見れない。。
で、結局携帯のスケジュール帳にメモって、後でエクセル集計。今のところこのスタイルが一番やりやすくて後でも見やすい。
衣服の比率が高いのは、今回スーツを買ったから。

■体について
Weight
Ratio
別にダイエットをしているわけではないけど、家に体スキャンがあるんで、毎日体重やら体脂肪やら量ってるんですが、僕が持ってる体スキャンにはログの機能がなくて。
これも、オンラインのツールはあるんやけど、体重・体脂肪くらいしか記録できないんですよ。うちにある体スキャンには骨格筋率・基礎代謝・体年齢も出るからそれもログりたくて、結局これもエクセル。エクセルはやっぱ最強やなぁ。。
体重って日々の増減が激しくて、それに惑わされて増減の傾向が掴めない。じゃあ、面倒やけどログってみるかとはじめてみました。ローパスかけると傾向が見えてきてちょっと楽しい。

■行動
車を持ってる人はカーナビついてて移動軌跡が残るやん? 車の無い、電車・歩き派の僕らには移動軌跡を残す手立てが無い。。

で、携帯にGPSってついてるやん!って思い出し、きっとそんなアプリがあるに違いないと、フリーの携帯アプリ探したんやけど見つからず。。(有料はあったよ)
じゃあ、自分でアプリ作っちゃおうかなって思って自分のポジションを取得するAPIまで調べたんやけど、なんか個人では使われへんねんて…
折角携帯にGPSついてるのにもったいないなぁ。。と思いつつも、携帯で一日ずっとアプリ動かしてたらバッテリーもたんわなぁと諦めたんですが、なんか自分の軌跡をログしたい欲求がふつふつと湧き出して止まらず、結局GPSロガーを購入してしまいました。

で、これが買って正解!!めっちゃ楽しい!! 位置をひたすらログするだけなんで小さいし全く邪魔にならへんし。

旅行の道程分かるし、デジカメで写真撮っとけば後で撮影時間とログの時間をつき合わせてMAP上に表示してくれんの。
MAPはGoogle EarthやGoogle Mapが使えんねん。

GWに京都にまた行ってきたのでそのときのログはこちら

見るにはGoogle Earthがいるのでもってない方は是非インストールしましょう

面白くない?
旅行に行って単に写真を撮り溜めるより、こうやって残した方が記録に残せるよね。 カーナビに見慣れてるとちょいちょい位置がずれてて感度悪いなぁって思うけど、まあ、カーナビは値段もそこそこやし相当地図情報からの補正が入ってるんやろうね。。 でもこんだけ残せれば充分充分。

↓SONYからもCYBER SHOTのオプションとしてGPSロガー出てるので興味のある方はどうぞ
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

↓そのほかGPSロガーはこちらにも
http://www.gpsdgps.com/menu/index_gps_logger.htm


最初に書いたけど、元々の目的は節約でもダイエットでもなく、傾向を見たかっただけ。だからログも結構いい加減なところもあって。。例えば買い物は基本おさいふ携帯か、カードなんでその場で記録しなくても後で履歴や明細見て書けるけど、履歴も6件くらいしかないから流れちゃったり、現金で購入したときに金額覚えてなかったりとかあるんです。そこはなんとなく大体の値段を記録。体スキャンも乗るのを忘れる日もあるけど、そん時は前日の記録を使用。

と、ラフに記録をしてるけどやってるうちに、節約を心がけるようになったり、食べる量とか気にするようになったり。。いい傾向なんかな?

でも、あんまり節約だ、ダイエットだってなるとつまんないからほどほどに心がけるようにしときます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOKYO STOCK EXCHANGE

今日は休まないと怒られる休日やったんで、平日にしか出来へんことを盛りだくさんやってきました。

・郵便局に保険の払い戻しを受け取る
 ついでに相方に頼まれた小為替450円分を購入(手数料が200円ってどういうことや!!)

・2月にコナスポに忘れてたお気に入りの腕時計を警察署に受取りにいく

・パスポートの更新


もうこの時点で結構疲れてたんですが、もう一つやることが・・・

去年のGWは国会に大人の社会科見学ってことで行ってきましたが、今回はその第二弾「東京証券取引所の見学」。

個人的に、お金はProductsに対する対価で稼ぐものであるというポリシーがあるので株などには一切手を出してへんねんけど、東証様には会社的に/今働いてる部署的に非常に非常に非常にお世話になっているわけでして、お客様の業務を理解するってのはやっぱり必要かなと、そんな思いもあり行ってまいりました。

見学できる部分は大きく二つ。
・明治11年の東証立会所の会所からの資料展示室
・東証マーケットセンタ

テレビで良く見るチッカー(丸い電光掲示板)の本物を見るとやっぱ感動するねぇ。立会所は既にコンピュータ化されてるのでチッカーの下で働いてる人も少ないし、スペースもこじんまりしてるんやね。

Topix

Topix2

Topix3

Topix4

Topix5

東証全景」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

さて、今回の見学に際し、二つ目標がありました。

・チッカーに切れ目があるのか確認する
・自社のチッカーでの株価表示を写真に収める

一つ目は、マーケットセンターをぐるーっとまわって見つけました。表示に不連続面があるところを・・・

2つ目、簡単やと思ったんですが結果できなかったんです。。。

あそこの表示って規則的に(社名順とか銘柄コード順とか)表示されると思ってたら、売買が成立したものが随時表示されんねんて。
さらにあのチッカーの表示スピードには8段階あって、売買が成立した銘柄が多いと必然的に表示スピードが速くなるんやと。
うちの会社があんまり売買されてへんかったんか、速すぎて見逃してもうたんか、待っても待っても出てこーへんの・・・
もう疲れてもうて、諦めちゃった。。

世界三大証券取引所に挙げられる、東証ですが最近じゃあ香港やシンガポールのほうが脚光を浴びちゃってて、さらには処理能力不足・障害なんかでその立場が危ういところです。この状況を打破するためにも、僅かながら出来ることが僕にもあるんかなと、気を引き締めました。

株に興味ある人は初心者からの講習会もあるみたいなんで是非どうぞ!

さて来年はどこに見学に行こうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wedding party

週末に友人の結婚式(新郎サイド)に招待されて行ってきました。

白金台の八芳園ってところ。

天気もそこそこで暖かかったし本当いい日和で何よりでした。

式では彼の上司や恩師や友人たちのスピーチのたびに「イケメンキャラ」として持ち上げられまくりやったんで、奴ってそんなイケメンキャラやったやろうか?と一緒に参加した友人たちと首をかしげておりました。。ま、一般的にカッコいい部類であることは間違いないと思いますが。。。

ともあれ、二人とも幸せそうで素敵な披露宴でしたhappy01

Horsdoeuvre
Hors-d'oeuvre varies / cuiller
小匙盛りオードブル盛り合わせ

Filet
Filet de daurade braisee aux poireau
鯛のブレゼ、洋葱と雲丹、キャビア・アヴルーガ添え

Tournedos
Tournedos au foie gras Les primeurs Salade de saison
牛フィレ肉ステーキ、フォアグラ添え 季節温野菜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »