« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

普段スポーツ観戦はしないのに連日、オリンピックに釘付けの毎日なんですが、各国の国歌を聴くのも面白くないですか?

アメリカは別格でしょうけど、フランス・イギリス・ドイツといった大国の国歌でさえもすぐに思い浮かぶ人はきっと少ないのでは?

性質上そうなってしまいがちなんでしょうが、多くの国歌のメロディーラインは威厳を示すような堂々としたものでブラスの音が良く似合います。こういった国歌は「演奏してて気持ちええんやろうなぁ・・・」なんて思ってしまいます。

一方、「君が代」ですが、メジャーかマイナーかすら良く分からないし、和音も少なく他国と聴き比べると異質とさえ思えるメロディー。昔演奏したことがあるんですが、吹いてても正直スカッと感はゼロ。。
でも、個人的には好きやねんなぁ。あの不思議な音韻。雅楽のようなそうでないような。。日本らしいといえば日本らしいと思うのです。変に行進曲風にするよりはずっとオリジナリティがあると。

さっき、堂々としたメロディが多いと書きましたが、完全にマイナーメロディの国歌だって少なくはないみたいですよ。

ということで、オリンピックの表彰式で、国旗のデザインと国歌のメロディを鑑賞するってのも面白いと僕は思うのです。ごっつええかんじのコント「国歌斉唱」的な国歌ももしかしたらあるのかも wink

さっき、相方にフランス国歌の歌詞の和訳を教えてもらったんですが、ちょっと恐くない??↓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Music

最近曲が耳に残ってしまったアーティスト
ヨースケ@HOME
http://jp.youtube.com/watch?v=CRgNVh83ugM
SPACE SOWER TVとかでパワープレイになってて妙に頭に残って離れない。
こういうテイスト、結構好き。でも聞いてたら飽きちゃいそうかも・・・

あとは、TSUTAYAでマライヤのベストを借りて聞いてます。
someday

とか、Emotions
http://jp.youtube.com/watch?v=mIwBrbfq5Kk

とか。懐かしいね。。さすが7オクターブ。(広瀬香美は5オクターブだっけ?)

そういや1ヶ月くらいまえのHEY!HEY!HEY!に出てた福原美穂、素人時代にマライヤの曲を街頭で歌ってるのを聞いたときは「おおおおーーー」って思ったけど、デビューしてからの本人の曲はなんかも一つな感じ。。本人の声や声量を活かしきれていないのではないかと素人ながらに思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »