« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

Cold weather has returned..

1週間前には開花宣言があり、見ごろは週末やなんて俺も含め世間はみんな浮かれてたのに、ふたを開けてみれば寒の戻り、、めちゃくちゃ寒くて蕾も固いまま。。来週がホンマの見ごろかな?

そんな中、赤坂へ。TBS前、赤坂サカスにて「花サカス」をやってるってことやったんで、行ってみました。

Dscn1073

Dscn1074

Dscn1075

Dscn1076

まぁ、ふーんってところかな?
TBS前で番組収録やってて、北陽見れたくらい…

Dscn1077

TBSの近くの公園にあったでっかい鳥のオブジェ。なんか気味悪い・・・

Dscn1081

Dscn1082

六本木ミッドタウンに移動途中によった乃木神社の桜

Dscn1083

桜湯を頂いたが、味はイマイチ・・・

この後、ミッドタウンをぶらっとしてお茶して、ヒルズで夕飯食って帰りました。
そういや、相方がミッドタウンで香取慎吾を発見したらしい。。俺は気づかなかったけど。
そして帰りの電車でずんの飯尾を発見。 香取君見たかったな…

今回のルートは↓
Google Earthが必要です。
「PT_M_20090329_122132.kmz」をダウンロード


| | Comments (217) | TrackBack (0)

Cat Cafe

今日も天気が良かったので、カメラを持って散策。
今日は、川崎→(JR+東急)→三軒茶屋→(東急+小田急)→下北沢→(京王)→渋谷→(JR)→川崎のプチ環状コース。
三軒茶屋だけ決めて、後は行き当たりばったり。
Dsc_0956
東急 三軒茶屋

Dsc_0959
意外と下町な風情。

駅近くをぐるりと回って、サンチャのシンボル、キャロットタワーに登る。もちろん無料。
Dsc_0975
キャロットタワーから横浜・川崎方面を望む。
キャロットタワーの残念な点として、展望階の東側はレストランになっていて、そっちは眺められないということ。。

東急世田谷線に乗って松蔭神社へ。
Dsc_0969
東急世田谷線。2両編成で京都の嵐電を立派にした感じ。ローカル線のようでも6分に1本走っている。

Dsc_0986
松陰神社。長州人としては、松陰神社といえば萩なんですが、最期である東京にはお墓もあって歴史好きな方々がたくさんお参りにいらしてました。こっちにも松下村塾のコピーがありました。萩には本物があるよ。

Dsc_0992
松蔭神社境内。

Dsc_0981
松蔭神社の道すがら、見つけた「世田谷ロール」。名前は旨そうだがトイレットペーパー。

Dsc_0983
もやもやさまーずでも紹介されてた「音のウィンドウショッピング」システム。各店舗が微弱なFM電波でCMをするというもの。買い物客はFMラジオ片手に商店街を歩くと、次々にお店の紹介が流れるシステム。しかし、参加している大半のお店で送信機故障のため殆ど「ザーっ」ってなっちゃう。。

再び、世田谷線、そして小田急線と乗り継いで下北沢へ。下北沢も何年か振りなので、もはや何があったかなんて覚えていない。。
Dsc_1011
下北の商店街は本当にぎやか。

そこで、偶然に「ネコカフェ」を発見。
http://hinome.dip.jp/~cateriam/
今、巷で話題のネコと戯れられる、ネコカフェですよ・・・猫好きな俺としてはたまりません。。ので休憩がてら入ってみる。

Dsc_1013

Dsc_1028

Dsc_1032

Dsc_1036

Dsc_1043

Dsc_1045

Dsc_1049

Dsc_1064

Dsc_1070

Dsc_1079

Dsc_1094

Dsc_1108
猫、めっちゃ好きなんよね… たまらんかわいい。。

一時間ほどネコと戯れた結果、ネコアレルギーの相方はくしゃみ鼻水が止まらない状態になってしまいました。coldsweats01 アレルギーをお持ちの方はマスクを忘れずに。。

さて、お店を出てしばらく歩くと「鳥唐揚げ専門店」を発見。大分から進出してきたらしい。大分では鶏唐揚げだけを売ってる店って珍しくないらしいよ。
Dsc_1122
トリカラ専門店外観。

Dsc_1128
アツアツでやけどしました・・・

この後渋谷に行ってご飯食って帰ってきました。

今回のルートはこちら↓ Google Earthが要るよ。途中で取った写真も一部添付。
「PT_20090321_125933.kmz」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CHINA

午前中、雨が降ってたから嫌やなぁって思ってたけど、昼から突然ピーカン。
暖かいし、花粉も少なくめっちゃ気持ちのいい天気。

今日は「GWの予定を決める日」と決める。GWの予定は後手後手に回ることが多く、結局大阪にしとく?ってなっちゃうので、早く決めようと。

候補地として、
国内は、
・函館
・東北
・南九州

海外は
・北京
・エジプト

昨日の時点で、函館と北京が最終候補地に残っていましたが、とりあえず北京の航空チケットどのくらいか聞きに行こうとエージェントをめぐり、意外と安かったのでその場で北京に行くことに決めました。
こういうのは、ある程度勢いやな。
とりあえず、地球の歩き方を買って、「LAST EMPEROR」見ないとね。

エージェントめぐりの途中、スタバでストロベリークリームフラペチーノと桜シフォン食いました。
Starbucks

ついでにブログも「チャイナ」風。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

A cup of coffee makes me relax

コーヒーが好き。

会社でも午前中に必ず1杯飲む。午後はひたすら「水」ですが。

ずっとスタバの豆で、会社でドリップして飲んでます。ソロフィルターってやつで、マグカップ用の紙フィルタがいらないステンレス製のフィルタを愛用してたんです。欠点が、洗うのが面倒くさい・・・致命的です。。
洗ってると、「マメやねぇ・・・」とか言われるんですが、もう面倒で面倒で・・・やりたくてやってるわけちゃうんですcrying

で、ブリックスとか、フィルターに豆が入ったやつ、色々あるやん?アレのメリットってそういった面倒さがないところでしょ?欠点は、好きな豆を入れられないこと。

そうやって考えると、ブリックスとかのあのフィルター部分だけが売ってあれば、最高やん♪と、ひらめいたのです。でも、そんなものがそもそも存在するのかも知らず、どこにあるのかも分からず…
ネットで適当にキーワード入れたら、あったよあった。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/199616_484684/1.0/

やっぱ世の中にはおんなじこと考える人っているもんやねぇ。。
早速購入し、今ではこちらを愛用中。。
Dripper

超便利。ラクチン。そして、好きな豆を入れられる。。最高です。
エコじゃないだなんて言わせません。だって、今まではステンレスフィルタ洗うのに洗剤使ってたんですから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Spring is going to come for TOKYO.

在京8年、もう殆ど行きつくしたと思っていましたが、最近「もやさま」見てたら、行ったこと無いとこ、いっぱいあんなぁ・・・って。。

天気も良かったので、柴又へ。
そう、寅さんで有名な帝釈天のある柴又に。
旅程はこちら↓Google Earthが必要です。
「GE_20090315123959.kmz」をダウンロード

帝釈天って、でかいもんやと勝手に想像してたけど、こじんまりしてんのね。。

Shiba1
帝釈天参道から。

Shiba2
帝釈天境内

Shiba12
悪いところをたわしで擦る的な釈迦?

Shiba13
悪いところをたわしで擦る的なマダム?

Shiba5
江戸川土手

Shiba6
矢切の渡し。細川たかしのアレですよ。
Coldstoneで歌って欲しい歌の一つ。。HEY!3見てる人じゃないと分からんか…

Shiba8
いぬふぐり。気の毒な名前の花やね・・・

Shiba9
からすのえんどう。小学校の頃、ピーピー豆って呼んでた。これで笛作って吹いたねぇ。。

Shiba10
タンポポ。

Shiba11
菜の花?ちがうかな・・・

Shiba4
柴又駅前の寅さん像。


NIKON D90を買ってから、ブログに載せる写真はサイズ以外は無加工にしてるんやけど、むづかしいねぇ。。ブラケットで撮っても、思った色合いの写真が入ってないことが殆ど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Flight Mode

ちょっと前の話ですが帰省の際に、飛行機内でppt資料の確認をしたかったので、
スマートフォンをFlight Modeで使用。

ビビリなもんで、搭乗前にANAの係員に
「これ、携帯なんですけど、Flight Modeついてるんで、機内で使っていいですか?」って確認。
すると、なにやらあちこちに連絡し、5分くらい待たされて
結果OKを頂く。なんかおおごとやなぁ…
「客室乗務員にも伝えておきますので。」って言われたんやけど、
ほんまに全員知ってんのかなぁ?とか勘ぐっちゃって、
「お客様、機内で携帯はお切りください」
なんて冷たい目で言われたら凹むので、
念のため搭乗後すぐに客室乗務員にも説明。。
「はい、伺っておりますので大丈夫ですよ」
と、超笑顔。。よかった・・・

たまたまその日は隣の席に乗客はいなかったので良かったけど、
もし、乗客が隣にいたら、嫌な顔されるやんねぇ…
その時はお隣さんにも事情を説明した方がええんかな?

そう考えると、まだまだ機内でのスマートフォンの使用は
敷居が高いね。。
普通の携帯にもFlight Modeがあったら便利なのに…
って思うけど、こんだけ気を使わないとあかんのはしんどいね。。

携帯に、Flight Modeなのか、電波飛んでんのか一発でわかるLEDでもついてればええんかな?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Cafeteria

確かに、社員食堂って競争原理が働かないね。"どこも"同じさ。
だから不味いんだ・・・の割りに大して安くないんだ・・・って不満をもってる人は多いはず。

でも、そんなに多いなら、そんなに情熱があるなら、行動を起す人がいてもよさそうなもの。
無いって事は、思っている人が少ないか、そこまで熱くなるほどの問題ではないと思っているからか。。
俺も不満はあるけど、「誰かが言ってくれればいいのになぁ・・・」ってくらいやもんな。
ま、大した不満ではないということか。

NHKの「サラリーマンNEO」で「世界の社食から」ってコーナーがあって、
それはそれはこじゃれてて、メニューも豊富。うらやましい限り。無いものネダリしてもしゃあないけど…

よくよく考えてみると、僕らは小学校の給食から始まり、大学の学食、そして社食と
ほとんど競争原理の働かない、原価の安い食べ物を食べてきているのに、
何故か、給食とか学食にはあまり悪いイメージを持たない。。
単純に思い出とともに美化されているだけ?
社食も退職すれば美化されるんやろか??
=======================================================

そうそう、社食には「○○風」ってのが多い。
「すき焼き風煮物」とか。。
そして何故かカレー粉が好き。困るとすぐにカレー風味にしてしまう。。
どう見ても「鯖味噌」だったからセレクトして食ってみたら「鯖のカレー風味」やった事があったし。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Imagine... there is no (BUTAMAN made by )551.

「551がないときー」の英訳に30分も費やしてしまった。。
IF やら WHEN やら 仮定法やら色々考えたけど、あのCMの伝えたいことを考えると、
「想像してごらん」ってことではないかという、結論に達したのです。
個人的には非常に満足してるんですが。。どう?

さて、知ってました?大阪では超有名な蓬莱の豚まんって2種類あるってこと。
おそらくですが大阪人も実は知らない事実ではないかと。
(相方も、相方の親も知らなかったらしい)

今日ね、大阪のお土産に蓬莱の豚まんを買おうとしたんですよ。
2週間前に行ったときも蓬莱の豚まんを買ったんですが、その時は
冷凍豚まんだったのに、今日買ったところは冷蔵豚まんやったから、
「これって冷凍してもいいんですよね?」って聞いたら、「ダメです。冷蔵でお願いします。」
って言われて。。。
でも前買ったのは冷凍やったし、、と思って前買った売り場を探し、
良く見ると、「蓬莱本館」。。
あれ・・・ダマサレタ。。551やと思って買ったのに違ってた・・・

551_2
こっちが「551蓬莱

Honkan
こっちが「蓬莱本館

「赤福」と「お福」以来の衝撃…というか、それ以上かも。。

すぐさま相方に連絡。すると、wikiで調べてくれて
「蓬莱」には、「551蓬莱」、「蓬莱本館」、「蓬莱別館」の3社があって、
3社はルーツは同じなんやけど、今は全くの別会社なんだと。

で、現在豚まんを作ってるのは「551蓬莱」と「蓬莱本館」の2社。
蓬莱本館は地方やスーパー向けに冷凍豚まんを出しているが、
551は手作りの冷蔵豚まんのみなんやって。

大阪にいると、街中で売っているのはほぼ100%「551蓬莱」なので
間違えるも何も、そもそも「蓬莱本館」が豚まんを売っている事さえも
知らない。。
でもいざ新大阪駅や伊丹空港でお土産で買おうとして
初めて「蓬莱本館」の存在に気づく、、というわけですね。

なんとなく「蓬莱本館」の方がバッチもんのような気になってしまうけど、
どちらも正真正銘「蓬莱の豚まん」なのね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

run run ran!

ipod touchを買ってもらってから、Nike+を追加し、ジムでのジョギングの記録を
取ってます。
Nike+のサイトで同じ生年月日付近のユーザ同士で直近1週間の走行距離を競う
"run run ran!"って企画があるんですが、今週ついに3位にランクインしました!!

Runrunran

普段は5-7位あたりなので、ちょっと嬉しい。
今後もなかなかなさそうなので記念に♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11th ANNIVERSARY

今日は相方との11回目の記念日でした。
コラーゲン鍋でささやかなお祝い。

111
スパークリングワイン。

113
コラーゲン2玉。

112
白坦々と黒坦々。ここに先のコラーゲン玉を入れるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »