« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

ASHURA/LOUVRE

今日は美術館のはしご。

まずは、東京国立博物館で開催中の「阿修羅展」。
http://www.asahi.com/ashura/

ワタクシ仏像ファンでして、特にすらっとしてフェミニンな立像にウットリしてしまうのです。。なのでこの阿修羅展はどうしても行きたかってん。
普段、興福寺では正面・左右からしか拝めませんが、ここではぐるっと裏側も見れてしまうというすごいことなんよ!!

その阿修羅像、やっぱすごかった。カッコいい。他の仏像とは異なり普通の人間っぽい顔のつくり、ちょっと悲しみというか、愁いをもった3つの表情、美しく広げた6本の腕、戦闘神とは思えない華奢な身体。しばらく見入ってしまいました。
阿修羅といえば、京都の三十三間堂にずらりと並ぶ阿修羅たちも圧巻ですが、ちょっとこの阿修羅像の存在感にはかなわへんかなぁ・・・

==

つづいて西洋美術館で開催中の「ルーブル美術館展」。
http://www.ntv.co.jp/louvre/

こちらは阿修羅展ほど思い入れがあったわけではありませんが、フェルメールをはじめ、学生時代の美術の教科書で見かけた絵画たちがいっぱい!
相方に、16-17世紀のヨーロッパ史の解説をしてもらいながら一枚一枚じっくり鑑賞してきました。

たまにはこういう文化的な一日もええもんやで。

Dsc_1368
国立博物館。晴天で青空もきれいでしょ?

Dsc_1395
国立西洋美術館。世界遺産を目指す建造物でもある。

Ashura
阿修羅展で購入したゴールドクリアファイル。いやー、何の資料入れようかなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Flickr

今更ながら、Flickrに参加してみました。
http://www.flickr.com/

カメラが好きで、更に最近超広角レンズのおかげで更にカメラを持ち歩く機会が増えたので、公開してみようかと。
あとは世界中のいろんな人が撮影した写真が見たかったからね。
みんなすげーカッコいい写真。。

右バーにFlickrのブログパーツもつけてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

I've never eaten such fabulous cheese cake!!

むっちゃ旨いチーズケーキを発見してしまった!!
トースターで4,5分焼いて上のチーズがトロってなったところを食うねん。マジで旨い。。お取り寄せも出来るみたいやし、是非どうぞ!

http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

Cheese

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Substitute for cuffs

ここんとこ、スーツを着る機会が多い。会議や出張が続いたので。。

最近ヘビーに着ているシャツはカフスタイプが多く、家から来て出かけるときはさすがに問題ないんですが、出張で私服で出かけて、向こうで着替えるパターンのとき、適当に準備するとついついカフスを忘れてまうんよね… 出先で時間があれば安いカフス買ってしまうんですが(既に阪急MENS館で2つも買ってるし…だいぶアホcoldsweats01)

で、またまた出張でカフスを忘れてしまった… 今回は朝早くて時間無かったから、コンビニで安全ピンを買って何とかしのぐ。スーツ着てれば全く問題なし。

仕事も終え、帰るときはあまりにナチュラルな着こなしにもはや安全ピンの事なんか本人すら忘れてるわけですよ。
で、帰りは飛行機やったんですが、保安検査場で安全ピンが反応… 「何で?」って思ったけどハンディーの探知機で袖元が反応し、ハッと気づく。。

気をつけましょう。。その前に忘れないようにしよう…

Pin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »