« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

Be more convenient? Too convenient?

住んでいる街、川崎がどんどん便利になっていきます。

先週、駅ビルBEが新装開店。
これまで薬局くらいしか立ち寄ることの無かったところですが、

SHIPS
And A
ABA HOUSE
HARE
RAGEBLUE
CHAOPANIC

なんかがオープン。
ちょっと、、嬉しすぎるやないの。。もう、早速ABAで買ってもうたし・・・

横浜とか新宿とか銀座に服を買いに行く口実が随分減ってしまいました。。地元川崎が便利になるのは嬉しいけど、なんかちょっとつまんない・・・分かるかな?この感覚。住む場所ではなくなりつつあるのかもしれない・・・

もっともっと便利になって欲しいような、欲しくないような・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Seed of my headache

Bufferin


バファリスが、俺の頭痛の種を食べてくれました。

http://www.bufferin.net/special/index.html

サイトの重さからして、もうみんな試してるかも知れんけど、かわいい…バファリス。。

最近流行の分析モノと癒しモノをあわせた感じ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

BEIJING

4/30-5/4で北京に行ってきました。

写真の整理やコメント付けに時間がかかってしまいましたが、フォトアルバム作ったので見てね。(右サイドにあるよ)

↓こんだけ動き回ったよ。
Beijing_map

↓Google Earthある人はこっちでもっと詳細に。
「Beijing_all.kmz」をダウンロード

香港・台湾・上海についで、4度目の中華圏。北京と上海は似てるのかと思ってましたが、まーったく違ってました。
北京は上海に比べてギラギラしていないんやね。上海はえげつない位にギラギラで、変な形のビルも多いし。一方経済特区、一方政治的中心地というのが特徴として出てたんかな?

上海のコンビニでよく見かけた、「砂糖入り生茶」を会社の同僚に買ってきてあげようと思ってたのに、北京にはコンビニが殆どないんよね。ゼロではないけど、車に乗っててたまに見かけるくらい。スーパーとかドリンクスタンドはちょいちょいあるけど。これも他の中華圏とは違う点かなぁ。結局スーパーにも自国産のお茶しかなかったので、「砂糖入り生茶」は買ってあげられませんでした。

一方、上海と変わらなかったのは中国人の気質かなぁ。。
・順番を守らない
・決まりごとを守らない
・気遣いがない

バス停でバスの順番待ちをしてても油断してると平気で割り込んでくる、電車には降車する人を待たずにガンガン乗り込む、「登っちゃダメ」って書いてあっても平気で登る、写真撮ってても平気でフレームに入り込んでくる、、、

最初はこういう気質にどうしてもイラッとしてしまうんよね。中国語はしゃべれないけど、こんな事に文句を言ったところで、「没問題」(=大したことじゃないでしょ?、平気でしょ?)とか「没弁法」(=しょうがないよ)と言われるだけで…(お前が言うな、って思うけどねぇ)

でもまあ我々よそ者がそんなこと言ってても何も出来ないわけで、いつしか俺らも周りの流れに沿って電車に乗る、観光地では人の写真撮影を気にせず自分たちの写真を撮る。さすがに「登るな」って書かれてるところはのぼらへんかったけど…

まぁ考え方を変えれば、日本じゃ絶対出来ないような無作法が「合法的に」出来るというのはある意味気持ちがええもんでした。

Iheart01北京

オマケの動画

北京

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »