« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

Updated my ipod touch's OS to ver. 3.0

久々のPCからの日記。
携帯から書き込むのってチョコチョコ書くんやったら気楽でいいね。

さて、先日iPhone OSが3.0にアップデートされました。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

もちろん、ipod touchのOSも全く同じなので、my ipodもアップデート可能なので
早速実施しました。
iPhoneなら無料なんですが、ipod touchだと1,200円取られるのはちょっと不公平感があるけど、
1,200円くらいの価値はあるかなと。。

最も楽しみにしてたのが、こっそり内蔵されていたbluetoothを有効化できること。
早速、家のオーディオとbluetoothで繋ぎました。
Dscn1484
相手はソニーのレシーバー、その先にはBOSE。聞いているのはVirtual Insanity

Dscn1485
すんなり接続完了。画面右下にbluetoothマークが現れました。

いやー、快適♪ipodtouchに買い換えてから家のオーディオにつなげなくてちょっとストレスやったんよね… bluetoothトランスミッター買おうかと思ってたけど、待ってて良かった。

それ以外にもね、ipodでネット見るときに便利なカット&ペーストがようやくサポートされたり、macのデスクトップ検索spotlightが入って、ipod touchの中に入っている音楽はもちろん、メール、予定、メモ、、、すべてのデータを検索できるし、youtubeのアカウントを持ち運べたり、アーティスト、アルバム一覧で、『あかさたな』順で探せるようになったり、シェイクすると楽曲のシャッフルが行われたり、、、、他にもこまごま色々と結構変わってる!!!

特にspotlightはipod touch/iPhoneの使い道がぐんと広がるねぇ。。色んな事をログって、必要に応じて検索して… iPhoneならマイク機能もカメラ機能もあるし。。やっぱすごいわ…
データはEMOBILE機に入れてるけど、ipod touchに入れたほうが絶対便利だと思った。。

家のPCもMACにしようかなぁ… 飛躍しすぎ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The power food

The power food
夏を乗り切るためのパワーフード、うなぎ。まだ土用は先ですが、ひつまぶしをいただきました。
あー、旨いね。うなぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Do As Infinity

Do As Infinity
ラゾーナにて。たまたま来てて得した気分。
伴ちゃんの声いいね。昔のCDでも借りてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Leonard's

Leonard's
Leonard's
横浜ワールドポーターズのレナーズのマラサダ。
一回食ってみたかったんよね。見た目に反して甘さ控えめ、しつこくなくて美味しかった♪

まぁでも並ぶほどではないかと…

キャラの可愛く無さ加減がアメリカンやなぁ(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

INODA COFFEE

INODA COFFEE
INODA COFFEE
東京駅大丸のイノダコーヒー。
大阪に住んどった時以来久々に来たよ。アラビアの真珠、旨いよね〓

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Nickname

俺の名前って、日本人でさえも耳慣れない音なので言いにくいって言われるんですが、これが外国人だとなおさらなんです。

で、「呼びにくいからニックネームある?」って聞かれるんですが、いいのがないんよね。
先日、ニュージーランド人に"MOTO"でどう?って言われたんやけど、"MOTO"って特にアメリカ人は"MOLO"って発音するやん? "water"が"WALA"、"letter"が"LELA"みたいな…
「モロ」って嫌じゃない?「モロ出し」の「モロ」っぽいし、「脆い」の「もろ」っぽくもあるから。

だから、それはあんまり嬉しくないって伝えると、
「じゃあ、マシュー(Matthew)とか、モーゼ(Moses)は?」やって。
いやいや、アジアンな私の顔にマシュー、モーゼって… なんかコントやってるみたいやん…
相手はそんなこと何にも思ってないんやろうけど、(特に日本人の前で)呼ばれるこっちが恥ずかしいというか… 本当のMatthewに申し訳ないというか… 

なんか、もっと自分自身にシックリくるnickname無いかなぁ・・・譲治君やったら"JOE"みたいな…

MatthewMoses

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hydrangea

Hydrangea
通勤途中、近所に咲いてた紫陽花をパチリ。
そして、ケータイから投稿してみる。

紫陽花って色の付いてるところは花ちゃうくて、ガクやってのは有名な話。紫陽花は綺麗やけど、梅雨を連想するから、なんか素直に愛でれない。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

I should be able to sleep well tonight.

ついに買ってしまいました、テンピュール。
F1010165

長年、無印で買ったお安い低反発枕を使用していたんやけど、ずーっとシックリきてへんかったんよ。最近では起きたら肩がパンパンに張ってるって事もシバシバで、肩こりの原因が今の枕にもあるんちゃうかと思ってるのです。
で、前からテンピュールが欲しかったんやけど、値段のせいで躊躇。でも最近の安眠率の低さを考えるとここは奮発して買うだけの価値はあるやろうと、決心!!
高さのある枕が好きなので、Lサイズ。もう、これで今晩から安眠できるはず… できひんかったらどうしよ。。
F1010164


==
もう一つ、お買い物。会社で使うキーボード。
我々のお仕事からすれば、キーボードは文筆家の万年筆にも相当する重要なツール。人に言わせればキーボードの良し悪しで仕事の効率が大きく変わるとまで言われています。職場でも2,3万もするキーボードを使っている人もいるほど。
でも正直、俺自身はキーボードにそこまでこだわりないんよね。なので会社支給のキーボードで問題ないんですが、この前PCが入れ替わり、今まで使っていたPS/2キーボードが使えなくなってしまったんよね。
まあ、いい機会だと思いキーボードを購入することに。

高がキーボードとは思いつつも見てるとめちゃくちゃ迷ってしまうね。机が狭くなるから出来るだけ小さいものが欲しいけど、必要なキーはきちんと揃っていて、打ちやすいもの。散々迷った挙句、写真のものを購入。
F1010163

最低限のキー+10キー、そして全く不要なひらがな印字のない、デザインもシンプルなもの。ま、一番デザイン重視やったかも…


==
さて、買い物はここまでで、今日はうどん屋「つるとんたん」へ。
Tsurutontan

牛しゃぶうどんにキツネをトッピングして、いちびって一玉半を注文。ちょっと写真じゃわかりづらいやろうけど、この丼、直径30cmは裕にあろうかという大きさ。
F1010168

F1010167

F1010166
一玉が260gということなので、うどんだけで390gも!!しかもここのキツネがでかいでかい。まるで布巾が浮いてるんちゃうかって位のデカサ。食い終わった後、しばらく動けませんでした。。

でも、つるとんたんは毎晩ライブもやっててうどん屋とは思えないちょっとオサレな変わった店。居酒屋的なメニューもあるんで少人数の飲み会とかにはオススメかも。

枕と腹いっぱいのうどん。こりゃ良う眠れるはずやgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BLUE IMPULSE

今日の昼過ぎ、17階窓辺の会議室で定例会議中のこと、、、

突然の轟音、何かと思って外を見ると戦闘機が6機三角形に並んで低空飛行で北方向へ飛んでいってました。
うちの会社あたりは旅客機だって見ることが無い地域で、ましてや戦闘機なんて。。しかも低空。。

ほら、最近北朝鮮の核やらミサイルやらで持ちきりやん?だからもしやなにかやらかしたんではないかと、一時騒然…

ま、あとでYahoo!を見て横浜開港祭のブルーインパルスショーの機体やったことが判明。んもう、紛らわしい… NYなら軍の偉いさんは更迭もんちゃうのん??

にしても速かったなぁ・・・
轟音を聞いたときにはもう通り過ぎてたからなぁ… 音速くらい出してたんやろか??

ブルーインパルス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »