« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

SILVER WEEK

せっかくの5連休なのに、火曜、水曜は休日出勤。
出勤予定が直前まで決まらなかったので、残りの3連休の予定も事前に立てられませんでした。。

でも何もしない、どこも行かないのはもったいないので、近場でリフレッシュしてきました。

土曜は、横浜で「シンボル」を鑑賞。
面白かった。映画ってより、松本人志のコントDVDを見ているかのようでした。
映画館に、ハーゲンダッツがあって、スペシャルマロンパフェってのを食ったんですが、イマイチでした。栗がね、柔らかすぎる。もちょっと、大げさに言うと甘栗くらいの歯ごたえが欲しかったなぁ。
Maron


日曜は都内のホテルでくつろいできました。今流行の「トレインビュー」が楽しめるのでも有名なホテル。

Train

ディナーもメインの黒毛和牛がとろけるようなやわらかさとジューシーさ。たまりませんでした。ワインは良く分かりまへん。。
Dinner

月曜は江ノ島まで足を伸ばし、シラス丼食って、海眺めて帰ってきました。シラス丼って、、、別に普通やね。。
Shirasu

Enoshima

たっぷりリフレッシュしたけど、やっぱ、5連休をフルに満喫したかったなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LA FONERA

我が家にFON ルータを導入しました。
Fon

FONとは、スペインで設立されたベンチャーで簡単に言うと各家庭の無線LANをみんなで共有しましょう!!ってもの。今ではgoogle,skype,伊藤忠,エキサイト,livedoorなんかも出資しているんよ。

共有するには専用の無線LANアクセスポイントが必要でそれを購入したんです。専用ったって、家では普通に無線LANの環境として使えるし、共有する部分は家でプライベートに使うサブネットとは完全に分離されているので安全。

共有して何が嬉しいかって、要は自分ちの無線LANを公開する分、同じメンバーのアクセスポイントを無料で使えんねん。世界中には13万人以上のメンバーがいて、公開されてるアクセスポイントは40万近く。日本国内に限っても6万5千ポイントもある!!
使うに当たってはどこにアクセスポイントがあるかを知らないといけないわけやけど、それは以下のサイトで公開されています。
http://maps.fon.com/?lang=jp
ほら、近所に既にこんなにたくさんあるんや・・・ってちょっとビックリやろ?

どうせ無線LANスポット買うんなら特別な要件が無ければFONで充分なわけですよ。んでもって外出先でも無線LANが使えてまう!!
SONYのmyloはFONとの接続をプッシュしてるし、iPod touchやiPhoneでもFON向けアプリもたくさん出ていて腰抜けなほど簡単に使えるんよね。
Skype+FONでケータイが要らない時代は来たりしないかしら??

ま、ケータイの基地局に比べればスキマだらけやからまだまだやけど、メンバーも増え、無線のカバー範囲も大きくなれば夢物語ではないのかもよ。

アクセスポイント提供者、利用者の間で交流も出来るわけで、ひそかに俺んちのアクセスポイント使ってくれた人からのメッセージを待ってたりもします。こういう出会い、交流もええもんやん?

来週あたり、ipod touch持ってどこかのFONを利用してみよっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »