« January 2010 | Main | April 2010 »

February 2010

Spring's first wind / blow off my anxiety / bring me happiness

春一番 不安な気分も 吹き飛ばせ


豊田社長の公聴会、ちょっとすごいねぇ。
その前のレンツ社長の公聴会のときに被害者が言った

"Shame on you TOYOTA for being so greedy"
「貪欲なトヨタよ、恥を知れ!」

の言葉のキツさに、ちょっと胸が苦しくなってしまいました。
貪欲なトヨタには、転んでもタダでは起きて欲しくないな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Tilol chocolates from you / We've been with / Twelve years

F1010255


12年 連れ添う君から チロルチョコ

朝起きたら、パソコンのキーボードの上においてありました。
普通にうれしかった wink

チョコレート 不廉のぬくもり 冬の雨
Chocolates;
In the winter rain
Its warmth is PRICELESS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Where will Spring spring from?

↑きっと間違ってるよね?? ま、いっか。

モスバーガーに入ってるシャキシャキレタスに春を感じて…

Crisp lattuce in a burger
Spring will come
But it's snowing...

Burger


英語俳句のつもり…
レタスは春の季語です。
オソマツデシタ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Birthday Paradox

友人のつぶやきが気になったので検証してみた。
こういうの、気になってしまう。

91人いるマイミクと自分の中で3人以上が同じ誕生日になる確率は?

を計算してみました。
結果から言うと、約56%。

実は言うほどすごくない事象。普通に起こりえるみたい。

ちなみに、
91人のマイミクと自分のうち2人以上が同じ誕生日になる確率
1-(364/365)×(363/365)×…×(274/365)=0.99999(99.999%)

91人のマイミクのうち自分と同じ誕生日の人が1人以上いる確率
1-(364/365)^91=0.2209(22.09%)

91人のマイミクのうち自分と同じ誕生日の人がぴったり2人いる確率
91C2×(364/365)^89×(1/365)^2=0.0024(2.4%)


==以下計算概要==
上にも書いた、
「91人のマイミクと自分のうち2人以上が同じ誕生日になる確率」
というのは有名な問題で中学数学で解けます。
要は92人が全員ばらばらな誕生日の逆事象なので
上に書いた計算式になります。

これをアレンジした問題で
「確率が50%を超えるのは何人マイミクが集まったときか?」
っていう誕生日パラドックスってのがあって、
答えはたったの22人(自分を入れて23人)。

ところが、
「91人のマイミクと自分のうち3人以上が同じ誕生日になる確率」
となると一気に面倒気さくなる。
考え方は上と同じですが

0)92人が全員ばらばらの誕生日
1)92人のうち1組だけ同じ誕生日
2)92人のうち2組だけ同じ誕生日

46)92人のうち46組(フルペア)だけ同じ誕生日

のどれにも当てはまらないのが求める確率ってことになります。
0)は上の結果のとおり
1)は
365×364×…×275/(365)^92×92C2
2)は
365×364×…×276/(365)^92×92C2×90C2/2!
46)は
365×364×…×320/(365)^92×92C2×90C2…2C2/46!

これらを足して1から引くと、56%となるのです。
(エクセル使ったので、丸め誤差多発ですが…)

ちょっと自信がなかったので、モンテカルロ計算もしてみました。
92人のグループを1000組作って、計92,000人の誕生日を乱数で与える。
このとき3人以上同じ誕生日の人が現れたのは551組。
よって
551/1000=0.551(55.1%)

んー、なかなかいい線いってるやないの。。
モンテカルロに使ったエクセルを↓にアップ。
安全なマクロなので。。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

I've gotten all kind of DORA applications completely.

iPhone , iPod touchを持ってるみんな、App Storeへ急げ!!

無料アプリの16位までドラえもんが占領中。。
Appstore

これを集めて、並べ替えると・・・
Dora


かわいくね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

GRAMMY AWARDS 2010

見た?
ジョン川平の喋りがうっとおしいのと、同時通訳が変で、、、訳がではなく、本人のしゃべり方に関係なく、メッチャ真面目な話しかたやったんでそのギャップに笑ってしまった。。

ってか、書きたかったのはそこではなく、パフォーマンスのすごさ。
まずはLADY GAGA。横浜のライブ行きたかったなー。取れなかったんよね。。
後半のエルトンジョンとのコラボも素敵でした。

んで、Beyonce。なんかディーバの貫禄やね。

そして、今回見てて一番気に入ったのがP!nkのこのパフォーマンス。
吊り上げられてくるくる回りながら、そしてびっしょり濡れながらもあんなにしっかり歌えるとは…

そして、von jovi。初登場なんやって。
grammyのサイトから歌って欲しい曲の投票を行って、"Livin' on a Prayer"が選ばれる。個人的には"It's my life"も聴きたかったけど。。


どれもすごかったなぁ。
4月にWOWWOWで再放送あるらしいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | April 2010 »