« February 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

Blue sky, Purple flower, Red Gate

湯島、本郷あたりをぶらぶらしてきました。

天気も良くなってきたし、歩いてていい気持ちやった。

学生街の御茶ノ水でランチして、湯島聖堂、湯島天神、神田明神に立ち寄る。
不忍池のほとりを歩くと、先週末行ったスカイツリーもちらりと見える。スワンボートの頭に本物の水鳥。。ちょっと面白い。

そこから本郷方面へ。途中の竹久夢二カフェで休憩。久々にコーヒーフロートなんてたのんでみた。

本郷といえば、東大。正門をくぐり、法文館アーチ、安田講堂を見て、赤門から出る。田無(もう無い?)、駒場キャンパスには学生時代に行った事あったけど、本郷は初めて。

その後も本郷界隈をモヤさまバリにぶらぶら。樋口一葉ゆかりの場所にも立ち寄る。ま、特に何も無かったけど。


Yushima/Hongo


Map your trip with EveryTrail

次はどこをぶらつこうかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Basking in the Sun; Growing up to the sky; at the mild spring day

スカイツリーの周りを散策。
今日の時点で約半分の高さ。予想外の見物人の多さにびっくり。みんな考えることは同じなんやね。

ついでに浅草も散策。
せっかく浅草寺行ったのに朱印帳忘れてもた。。ま、いつでも行けるからいいか。

Tokyo Sky Tree (under construction)


Map your trip with EveryTrail


日を浴びて 大樹も伸びる 春うらら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Footprints marked on; Spring Kyoto; and Computer

足跡を 春の京都に パソコンに

国内外、旅行に出かけるときはいつもGPSロガーを携帯し、撮った写真と一緒にgoogle mapやgoogle earthにのっけてアルバム代わりにしています。
アルバムにも載せてる地図はそれをPrint Screenで取ったもの。

これを公開できたらいいのになぁ、、って思ってたらありました。

EveryTrail


3月末に京都に行ってきたのですが、そのときのログはこんな感じ。

KYOTO_1


Map your trip with EveryTrail


KYOTO_2


Map your trip with EveryTrail


ほかにもドイツや北京、石垣島などこれまでの記録の一部を載っけたので、良かったらみてね↓
画面右下をいじると写真表示モード、経路モードなど色々遊べます。
http://www.everytrail.com/my_trips.php?user_id=136511&order=trip_date

EveryTrailはiPhone/iPod Touch用のアプリもあるので、特にiPhoneユーザーなら、搭載されてるGPSとカメラでそのまま記録できるのでちょっとした旅行には便利じゃないかと思います。

※中国のgoogle mapの地図って何故か東にずれてるんよね… 衛星写真はズレてないのに。。先のBEIJING_1の紫禁城あたりを拡大して地図モードと写真モードで見比べるとわかると思います。意図的にずらしてるんやろか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | May 2010 »