« September 2010 | Main | January 2011 »

November 2010

The place where we can live in peace

遂に、マンションを購入してしまいました。
もうずっとずっと昔から買いたいと思ってたのに、いまひとつ踏み切れずここまでずるずる来てしまっていましたが、今回自分と相方の気分、マンションを購入するのにとってもいい優遇環境、などなどが揃い契約までできました。

実質動き始めたのは8月から。
まずは自分に不動産目利きをする知識をつけねばと、いくつかセミナーに出向いては勉強。住宅ローンの基礎など経済的なことから、自分にあった新築マンションを見出すポイントやらモデルルームでするべきこと、営業さんへの接し方などなど。受講してるときはそんなに目から鱗的なことではないなって思ってたけど、いざ自分がローンを組むなりマンションを選ぶ段になったときに、このとき聞いてたことが凄く役に立ってるんやなって実感したよ。

その後予算、立地などを大まかに決め、マッチするマンションの資料を片っ端から請求。
SUUMOの相談窓口さんにもお世話になりました。ここでカウンセラーさんと話をする中で、なんとなくマンションを絞り込む際の自分なりの重視ポイントも整理できたし。

相方と住むわけですが、重視ポイントがそんなにずれてなかったので、その点では助かりました。

車も買ったことない私にとって、親からの融資もゼロの人生初のローンとなるわけで、セミナーである程度心構えは出来ていましたがやっぱり不安は残る。
そこでファイナンシャルプランナーさんにも相談。月収からお金の使い道まで洗いざらい白状しました。元々はマンションの予算が分相応なのかを確認するだけだったのに。おかげで自分には絶対にないと思ってた使途不明金が結構見つかったし、ローンや保険の仕組みやら色々教えてもらえて凄く勉強になりました。これに刺激され、ちょっとFPの資格欲しいなって思ってきたよ。。
只今継続保険の相談中。このあと出来れば投資の話も聞きたいんだよなー。

あ、でマンションはというと一旦小杉に(ある意味勢いで)決めかけましたが、期待していなかった別の川崎のマンションに8割冷やかし気分で行ってみたら、まーほぼ自分たちの希望どおり。
ここの営業さんも凄くいい人。
ただ、人気も高く俺らが希望した部屋は抽選4倍。。 既に第二期販売締め切り間近だったので大急ぎで書類を準備し駄目元で応募。。 結果は次々点。まー外れるわな。

でも、すぐに営業さんから第二期二次販売があるって聞き、何度もマンションギャラリーに足を運び、本気度を猛アピール。ま、このマンション、こういうアピールとは関係なく超公平に抽選されるんですが・・・
予定よりちょっと上の階でしたが、これを逃すともう残ってる部屋でよさそうなのがないのにいち早く応募。でも最終的に3倍の抽選になり、今回も駄目かなーなんて思ってたら見事に当選。もう抽選会場で頬が上がるのを抑えられませんでしたよ。。

で、本契約も済ませ、もう一日も早く引っ越したいんですが、、、、
完成は再来年春・・・・  なんだか買ったことを忘れてしまいそうな勢いなんですが。。
まま、オプション選んだり、フリーの3D CADツールで買った部屋を再現し、家具やら置いて妄想で楽しんでます。
まだまだ家具を買うのも先だけど、週末は家具のウィンドウショッピング。超楽しい。

部屋の明かりにもこだわりたかったので、照明専門のショールームにも出かけ、照明のアドバイスも色々聞いたり。

あー早く引っ越したいなー。家具やら何やら買い揃えるお金貯めな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | January 2011 »